みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ミラノ・マルペンサ空港の移動

2010/09/07

ミラノの空の玄関口、マルペンサ空港は、たびたび利用します。

まず、気をつけなければいかないなと思ったのは、マルペンサ空港には、ターミナルが「1」「2」と、2つあることでした。しかも、この2つのターミナルは離れていて、移動するには専用バスを利用しなければいけません。現在、片方がメイン、もう片方がイギリスの格安航空会社「Easy Jet(イージー・ジェット)」専用のような形になっています。

ミラノ中央駅からリムジンバスを利用する際、「どっちのターミナル?」と聞かれます。そしてまず最初に、Easy Jetのほうのターミナルに停車してから、次のターミナルに移動します。間違えて降りると、かなりの時間ロスになります。

そして、空港に到着し、ミラノ中央駅に移動するには、そのリムジンバスが便利です。ただややこしいのは、リムジンバスが2種類あるということです。空港での乗り場も、中央駅での降り場所もほぼ同じなので、どちらに乗っても着きます。なぜか若干、わずかに運賃が違いますが、安いからバスが古い、などと思ったこともありません。いつも気が向いたほう、先に目についたほうを利用しています。

リムジンバスを利用するなら、往復チケットを買ったほうが安くつきます。確か、1週間以内の有効期限だったと思います。マルペンサ空港にリムジンバス専用のチケット売り場があるので、そこで購入します。バスの前で、切符を売るために、いつもけっこうしつこめの売り込みをしていますが、ぼられるのがいやなので、中央駅でもチケットは売店で買うようにしています。

そして、中央駅に到着して、バスに預けた荷物を受け取ろうとすると、カートを持った男たちにいつも取り囲まれます。「荷物を運ぶよ!」と売り込んでくる輩ですが、そのまま荷物を運んでもらうと、その代金を取られるに決まっているので、いつも避けるのが大変です。けっこうしつこいですが、荷物を持ったまま早足で歩き、ひたすら無視し続けるしかなさそうです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。