みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/迷路のようなベネチアの街

2010/07/06

ベネチア

ベネチア

ベネチアも、イタリアでとても人気のある街で、日本の観光ルートにもほとんど組み込まれています。

このベネチアには、ミラノ滞在時にたまたま1日空いたので、ユーロスター・シティを使って行ってきました。片道の所要時間が2時間半、料金は5,000円弱と、日本の新幹線と比べると、いつも発着が遅れたり番線が変わったりすることを除けば、イタリア国鉄の価格の安さと便利さには感心します。

さて、ベネチアは海上都市です。アドリア海の上に大きな島が浮かんでいるような潟です。鉄道だと、その島の端にあるサンタルチア駅に到着します。そして、街の中には、車やバス、バイクすら一切入れませんから、車などで来ると同じく、街の端にある駐車場やターミナルで降ろされます。

ベネチアは、街全体に運河がめぐって、おなじみのゴンドラや小型の船が行き来していて、日本ではなかなかない不思議な街です。鉄道駅の前から、水上バスの停留所があるので、街の中心にある有名なサン・マルコ広場に行くことも、簡単に行くことができます。

しかし、もし時間があれば、駅からサン・マルコ広場まで歩いていくことをおすすめします。実際に歩くと、30分ほどかかりました。運河の橋を渡ったり、街の路地を歩いて行ったりするのですが、迷ったら必ず「St. Marco」とやじるしが表示された看板があるので、それをたどっていくのは、ある意味、ちょっとした冒険気分になれてなかなか楽しいです。

このサン・マルコ広場にあるサン・マルコ大聖堂をはじめ、リアルト橋やため息橋、アカデミア美術館など、ベネチアには観光スポットがたくさんあります。名物のゴンドラに乗っても楽しいです。でも、雰囲気を味わうだけでも最高で、自動車もバスも鉄道もない運河の街は、まるでテーマパークのようであって、れっきとした本物です。

ベネチアに訪れたら、ぜひ運河のそばで1泊してください。ただ、海の上にあるからか、イタリアの他の都市に比べて物価はとても高いのがやや難です。トイレもほぼ有料なので、マクドナルドをよく利用しました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。