海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

中国/太湖がかもし出す中国の風

2011/08/30

無錫の太湖

無錫の太湖

無錫は、上海から新幹線で1時間30分ほどで着く観光都市です。日系企業も多く日本人も多い町です。上海に来たなら、足を伸ばして中国らしいところを、見に行くことが出来ます。上海だけでは、中国を見ずに帰ったといわれても、過言ではありません。上海市内の観光にプラスして、無錫観光を加えてみると中国の広大さを知ることが出来ます。

無錫には、太湖という大きな大きな湖があります。反対側の岸が見えないほどの大きな湖で、まるで海のようです。何年か前には、この太湖に海苔が大量発生して市民の飲み水が供給不足になるということがあったそうです。現在は、美しい湖に戻っています。無錫は、江南の水郷地帯を象徴するような町です。太湖沿岸が観光地となっていますが、無錫市内の太湖沿岸に中国式の広大な庭園や回廊があります。静かな時が流れる公園で、ゆったりと中国を味わうのにちょうどいいです。

公園のシンボルとなっている、湖に浮かぶように立つ中国式の建物があります。桟橋を使いその建物に行くことができます。中国式の建物の下で、しばらく湖を眺めることにします。湖ですから心地よい風が吹いています。中国の5000年の歴史を感じさせる建物から、どこまでも広い湖を見ていると時間の概念が変わってくる気がします。日本では、分単位で時が進んでいますが、中国では、時単位で進んでいます。そして、ここ太湖の公園では、日単位で進んでいるように感じます。これぞ旅行者を旅行気分にさせてくれる本当の観光地です。

太湖周辺の庭園は種類が多く、ハスの花が咲く美しい湖面がある庭園や、柳の木が美しい詩を書きたい気になる庭園、また、奇岩を配置した庭園もあります。上海の豫園公園は、それなりに中国式で歴史があり見る価値がありますが、この太湖公園は中国らしいスケールの大きさを味わえるという点で豫園を越えています。太湖は、中国の広大さ、悠々たる歴史と時間の流れを感じることが出来る、素晴らしい公園です。

関連記事
ライタープロフィール

チャウチャウさん/男性/年齢:30代/中国 黄土高原在住/最初、中国の犬たちにはまりましたが、最近、中国の大木に、は まってきています。