海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

中国/済南名物噴水

2011/08/29

済南の噴水と泉

済南の噴水と泉

済南は山東省の省都です。中国は、水がまずいというイメージが強いですが、そこには、おいしい水があふれる泉の町があります。済南市の中心部の公園は、泉がわきだしていてきれいな池があります。

何とそこでは、生の水を飲むことが出来るというのです。専用の水を取る場所が敷設してあります。実際、大勢の市民が、ペットボトルなどに水を汲んで持ち帰っています。私も飲んでみましたがおいしいです。夏でしたので、地下から湧き出す、その冷たい水は透明で甘く、その後、お腹を壊すこともありませんでした。

中国では、決して水道の水をそのまま飲んではいけません。現地の人でもその様なことはしません。必ず煮沸してから飲むのです。外国人や飲み水に気を使う中国人は、普通、ウォーターサーバーの水を飲んでいます。

長い間、生の水というものを口にしていませんでしたから、この泉で生水を飲み非常に新鮮でした。改めて、自然の素晴らしさを感じたのでした。本来汚染されていなければ、地下水を生で飲むことが出来るわけです。

中国でもそれが出来る場所があるということに驚きました。

泉の公園は、済南市のおすすめスポットですが、さらに、おすすめが、夜になると登場します。これも、先ほどの泉の公園から程近い市内の中央広場にあります。

夜8時から毎日ある、噴水です。
この噴水がただ者ではないのです。済南市が誇りをかけて作成したアートです。何がすごいかというと、音楽に合わせて光と水が踊ることです。この仕掛け、日本でも遊園地であるかもしれませんが、規模はこちらのほうが上です。そのときは、壮大なクラシック音楽に合わせて噴水の水が右左に上下に踊ります。光もそれにあわせて何色にも変わります。何千という人が息を飲み見とれているその光景は、壮大でした。

済南に行ってから数年が立ちますが、いまだに鮮明に覚えている素晴らしい噴水です。夏場に毎日行われているこの噴水は、泉の都市済南を象徴する観光スポットです。

関連記事
ライタープロフィール

チャウチャウさん/男性/年齢:30代/中国 黄土高原在住/最初、中国の犬たちにはまりましたが、最近、中国の大木に、は まってきています。