海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

中国/風光明媚とはこのこと煙台

2011/08/25

中国の山東省の東側に突き出ているのがリャオトン半島ですが、その半島にドイツ風の建物とビールで有名なチンタオがあります。チンタオと半島をはさんで反対側にあるのが煙台です。

煙台の海岸は、中国でよくドラマに使われています。海岸線に突き出た桟橋がありその先が展望台になっています。そこは俳優さんや女優さんがドラマの撮影で使用する場所です。私が煙台に行った時はドラマでよく用いられることを知りませんでしたが、後日家でドラマを見ていて、どうも見た覚えのある場所だなと思っていると煙台であることに気付きました。その桟橋が出てきて「やっぱりよかったんじゃないか、あそこは」と、家族で思い出しました。煙台はいいところだったなと後から味わいが出てくる場所です。

煙台のいい点は、観光客が多すぎないことです。大半の夏場の観光客はチンタオに行くので、その分煙台に行く人が少なくなります。理由は煙台はチンタオからさらにバスで3,4時間かかることです。しかし、その時間をかけて来るだけの価値がある場所です。煙台は避暑地として人気がありますが、海風があり夏も暑すぎないことがいいです。町全体が観光に力を入れていて、中国人の多くもここに別荘を持っています。そのため、町がきれいで、特に海岸線はとてもよく整備されています。海岸線を歩くと海風が心地よく去りがたい気持ちにさせてくれます。

海岸線を走るバスもありますが潮風を感じながらバスに乗っていると下りるバス停を忘れてしまいそうになり、運転主の「あんたたち、降りるのここだよ」と言う声で飛び降りました。乗る際に運転手に尋ねていたので、教えてくれたのですが、それにしても親切な運転手です。中国では珍しいです。さすが、きれいな観光地の運転手は違うなと感じました。

煙台のおすすめは海鮮料理のおいしいことです。サザエ、あわび、ホタテがすぐ近くで取れますし、さっぱりした中華にアレンジしていてかなりいけます。もう一度行ってみたい場所です。

煙台の旅行ガイドのサイト

関連記事
ライタープロフィール

チャウチャウさん/男性/年齢:30代/中国 黄土高原在住/最初、中国の犬たちにはまりましたが、最近、中国の大木に、は まってきています。