上手くいく英語面接の受け方
ビッキーさんの経験から得た上手くいく英語面接の受け方を紹介します。

海外旅行、言葉の準備はどうする?

2010/12/30

就職試験における面接と聞くと多くの人は緊張を感じるものだと思います。ではその面接が英語で行われるものだとしたら、さらに身構えるのではないでしょうか。
英語面接を成功させ突破するには様々なポイントがあります。それらのポイントを詳しく説明する前に、まずは英語面接に臨むにあたって心得ておくべきことを書いてみます。

・伝える努力を
面接では限られた時間の中で自分のことを企業に売り込まなければなりません。これは日本語であれ英語であれ同じことです。そこで大事なことは自分のことが相手に伝わるように努力しようとする姿勢です。面接では自分が思っている以上に熱意が見られています。いくら素晴らしい資格や技術を持っていても熱意が欠けていては相手に伝わりません。自分が持っているものをその企業でどう活かせるのかをしっかり伝えようとする努力を怠らないことです。

・コミュニケーションはしっかりと
面接は自分を売り込むと同時に相手先の企業からの質問に答えることになります。面接でよく聞かれる質問などを研究して事前に準備はしますが、聞かれたことに対して用意していたことだけを答えるのははっきり言って面接の意味が無いと思います。面接というのは自分が見られるだけの場ではありません。自分も企業をきちんと見ることが重要です。そのためには企業がどのような雰囲気か、そこで働く人たち(面接官)はどうかなどを肌で感じ、企業への質問を通して知るべきです。ですからコミュニケーションをしっかり取ることを忘れてはいけないのです。

・マナーをわきまえて
これも日本語、英語関係なく面接において大事な点です。身だしなみ、時間厳守、挨拶、相手に対する言葉遣い、など人としてわきまえておくべきマナーはきちんと身に付けておく必要があります。ちょっとしたことかもしれませんが意外と見られています。また初対面の人に会うとき第一印象は特に重要と言われていますので常識の範囲での身だしなみは整えておきましょう。

以上のことを心得た上で英語面接の下準備に取り掛かりましょう。

英語例文 求人に応募する

就職で利用する「求人に応募する 例文」を紹介します。役立つ解説も加えてありますので参考にしてください。

英語例文 面接について

就職で利用する「面接について 例文」を紹介します。役立つ解説も加えてありますので参考にしてください。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。