海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

イギリス/ドームの上から「今」を見渡す…セントポール大聖堂

2011/05/30

セントポール大聖堂ドームの上からの眺め

セントポール大聖堂ドームの上からの眺め

セントポール大聖堂は、ロンドンの金融街の近くにあるイギリス国教会の大聖堂です。チャールズ皇太子と故ダイアナ元皇太子妃の結婚式をはじめとして、イギリス王室の冠婚葬祭でも使われる事が多い場所なので、名前をご存知の方は多いのではないかと思います。

「セントポールズ」と言う地下鉄駅があり、その駅から歩いてすぐの場所にあります。セントポール大聖堂の丸いドーム
大聖堂の内部に入ると、壁の装飾や天井の絵に目を奪われますが、ステンドグラスから注ぎ込む暖かな日差しも手伝って厳かでありとても暖かい雰囲気にキリスト教信者ではない私も心が落ち着きました。見学者も礼拝に参列する事ができますので、礼拝の時間に訪問した際は、参列してみるのもよいのではないかと思います。

じっくりと見学をしたい場合は、ガイドツアーがおススメです。通常は一般公開されていない場所を見学する事もできるそうです。マルチメディアガイドも用意されているので、マイペースで見学したい方にはそちらがおススメです。

セントポール大聖堂内部の見学が終わったら、是非ドームに登ることをおススメします。大聖堂のフロアから85メートルの高さにあるドームの付け根の部分まで、階段で上がることができます。是非登ることをおススメしたいのですが、高所恐怖症の方だとこの階段はとても辛いかもしれません。ドーム内のらせん状の階段を登っていくのですが、下を見てしまうと足がすくんでしまいます。上りは上をみて上れば良いのですが、下りはちょっと怖いです。私は高いところが特に苦手と言う訳ではないのですが、下りは途中で怖くなって足が止まってしまいました。

怖い位の高さがありますからもちろん階段の長さも「まだ終わらないの?」と言う位あります。ですので階段の上り降りで体力は使います。階段を上るのは大変ではありますが、上から見た景色はとても素晴らしいです。市内の主要な建物や、テムズ川にかかるタワーブリッジも見えます。エレベーターで一気に上ったのではなく、自分の足で階段を上ったからこそその景色も心に残るのではないかと思います。お時間と階段を上る体力に自信がある方は是非上ってみて下さい。

関連記事
ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。