海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

イギリス/童話を切り取ったような町並み、コッツウォルズ

2011/05/22

イギリス コッツウォルズ

イギリス コッツウォルズ

コッツウォルズ

コッツウォルズはイングランド中央部にある地方で、ひとつの村の名前ではなく、いくつかの村々が集まった一帯がコッツウォルズと呼ばれています。

私はそのコッツウォルズの中央部に位置する「ボートン・オン・ザ・ウォーター 」と「カッスル・クーム」と言う村に行きました。

まず、ボートン・オン・ザ・ウォーターへ行き、村の中を流れるウィンドラッシ川のほとりでサンドウィッチを食べ、しばらくゆっくりと川の流れを見て過ごしました。ボートン・オン・ザ・ウォーターはコッツウォルズの中心部だけあって他の村と比較すると賑わいがありました。

その後、カッスル・クームと言う村を訪れました。カッスル・クームは「全英一古い町並みが保存されている村コンテスト」に入賞したこともある村で、とても風情のある町並みです。石で詰まれた家々の脇には小川が流れ、あひるがよちよちと歩いている姿を見ることも出来ます。とてものどかな童話の世界を切り取ったような光景で、タイムスリップしたような感覚にも陥ります。

カッスル・クームにあるB&Bで、スコーンと紅茶を頂きました。クロテッドクリームが濃厚でとても美味しかったです。私がカッスル・クームを訪れた日は、イギリスにしては珍しく快晴だったのですが、そのB&Bのおかみさんはスコーンを食べる私に「今日はあなたのために快晴をリクエストしておいたのよ!」と笑顔で語りかけてくれました。とても笑顔が素敵でお茶目なおかみさんでした。

ゆっくりと村々回りたい方は、コッツウォルズ地方に宿泊することをおススメしますが、コッツウォルズにはロンドンから日帰りで行くこともできます。コッツウォルズ方面に向かう長距離バスがロンドンから出ていますし、コッツウォルズのいくつかの村を回りたい場合は、それぞれの村々を結ぶバスも出ています。村々をつなぐバスの本数はそれほど多くないので、効率よく回りたい方や訪れたい村が特定の村ではないと言う方はロンドン発の日帰りツアーに参加するのが便利です。

関連記事
ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。