海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

イギリス/一日で世界の歴史を旅する 大英博物館

2011/05/11

イギリス 大英博物館

イギリス 大英博物館

大英博物館内部

大英博物館内部

イギリスに行く人の多くが、ロンドンを訪れるのではないか?と思います。ロンドンは市内中心部に見所が満載。今回はその中でも「大英博物館」をご紹介します。

大英博物館の名前をご存知の方は多いでしょう。そのたたずまいを見るだけでも歴史を感じられます。大英博物館はとても広く所蔵点数も多いので、全てを丁寧に見て回ろうと思うと、一日あっても時間が足りないかもしれません。たくさんの所蔵の中でも、是非みて頂きたい所蔵をご紹介します。

大英博物館は部屋毎に、国や地域に関する所蔵物が展示されています。エジプトのコーナーに展示されているのが、大英博物館の所蔵品としてはミイラが有名です。私自身も「ミイラだけ見られればいい」と言う動機だけで大英博物館へ行ってしまった位です。案の定ミイラの周りは平日でも人だかりができていました。考古学を専門的に勉強した訳でもなければ、ミイラが作成された時代についてそれほど詳しくない私でも、圧倒される不思議な魅力がありました。

そしてもう一つ、部屋番号92〜94「日本」の部屋もおススメです。エジプトの部屋からは離れているので、意識的に行こうと思わなければたどり着かないかもしれません。なんでわざわざ外国に来てまで日本のものを見るんだ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、外国で見るからこそ新鮮に思える事もあります。日本刀や日本に関わる展示物を見ていると妙に心が落ち着いて、「私は日本人なんだなあ」と改めて思いました。それらの展示を熱心に見学する日本人以外の方々を見て、誇らしい気持ちと言うか興味を持ってくれてありがとうと言う気持ちにもなりました。

所蔵品の説明を聞きながらゆっくりと回りたい方には、日本語のマルチメディアガイドが用意されています。料金は大人5ポンドで貸出時にパスポート等の身分証明書の提出が必要です。

大英博物館は特別展示を除き、入場無料ですので、途中で外にでてお昼を食べる事もできますし、グレートコートにあるカフェで一休みもできます。

開館時間 10:00〜17:00
最寄り駅 地下鉄 Holborn 、Russell Square 、Goodge Street

関連記事
ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。