インド旅行を楽しむ方法
インドに長期滞在したそまちひろさんが、インド旅行の楽しみ方を紹介します。

インド旅行の際、どんな服装で行けばいいの?

2014/12/26

「GWにインド旅行!」「夏休みにインド旅行!」「年末年始にインド旅行!」と、インド旅行の時期にはいろんなパターンが考えられます。けれどインド旅行の際の服装は、行く時期よりも、行く場所によって左右されると考えた方がいいです。

例えば南インドは、年中日本の真夏のような暑さです。そのためたとえ日本では真冬に当たる年末年始に行っても、持って行く服は夏服で十分です。

変わって北インドのラダック地方、カシミール地方などでは、日本の真夏にあたる7−9月でも朝晩肌寒い、もしくはかなり冷え込むことがあります。そのため、トレッキングなどを計画している人は特に、防寒着を荷物に入れていくのがいいでしょう。

女性はあまり肌を露出する服を着ない方がいいことも付け加えておきます。普段女性と触れ合う機会のないインド人男性には刺激が強すぎるようで、あまりいい結果を招きません。水着姿の女性を見るために、南部のビーチリゾートに行くインド人男性向けのバスツアーまであるほどですから。

ちなみに洗濯ですが、観光地ではどこでも重さで頼める洗濯サービスがあります。自分で洗う手間を考えたら激安です。でも注意したいのが、洗濯機は使わず手洗いなこと。手洗いだったら丁寧で良さそうと思うかもしれませんが、インドの手洗いは凄まじいです。濡らした服を、ばんばん石に叩きつけて汚れを落とすんです。そのため、服が傷むこと傷むこと……。そのため、デリケートな服は自分で洗うのがベター。

また、インド旅行は長時間乗り物に乗ったり、地域によっては強い日差しや乾燥によって、服が異常に早く傷みます。日本で買った高いかわいい服が傷んでしまったら悲しいですよね。

そういう事情や、インドの物価の安さを考えると、現地でかわいい服を調達して、着倒してしまうという方法を強くオススメします。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。