インド旅行を楽しむ方法
インドに長期滞在したそまちひろさんが、インド旅行の楽しみ方を紹介します。

インド人と上手に付き合って、楽しいインド旅行に

2014/12/27

インドで一番おもしろいものは「人」

インドで一番おもしろいものは「人」

インド旅行経験のある女優の菅野美穂さんが、以前テレビのインタビューで「インドで一番おもしろいものは何ですか?」と聞かれ、「人」と答えていました。本当にその通りだなあと思わず膝を打ちそうになりました。

列に並ばない、ウソをつく、外国人と見るとボろうとする、などなど困った特徴も多いインド人ですが、基本的に憎めない魅力のある人たちです。人懐っこいので仲良くなりやすいのですが、インド人と個人的に交流する際には、いくつか押さえておかないといけないポイントがあります。

ひとつ目は、外国人と仲良くなりたがるインド人は、必ずこちらから何か欲しがっているということ。というのも、中流以上のインド人は、こちらが困っているときに親切にしてくれることはあっても、積極的に外国人と仲良くなろう、という姿勢は見せません。

もし貧しい身なりのインド人から、「あそこに案内するよ、一緒に行こう」と言われても、それは好意で言ってくれているのと同時に、有料ガイドの申し出でもあります。そこのところを確かめず、「友達として連れていってくれるんだな」と決め付けて行動してしまうと、あとでお金を巡ったトラブルになること必至です。もし一緒に行きたいのであれば、「お金かかる?」とちゃんと聞いておくことが大事です。

ふたつ目は、女性に気をつけてほしいことなのですが、インド人男性は外国人女性に対して100%下心があります。そのため、無用なトラブルを避けたければ、個人対個人で必要以上に親しくすることは避けた方が無難です。2人きりになる機会を作らないようにしましょう。

みっつ目は、インド人のプライドの高さ。インドの社会状況や政治、国力などといった話になると、インド人は必ずといっていいほど国粋主義的になり、エキサイトします。わたしたち旅行者は彼らと仕事をしているわけでも、援助をしに行っているわけでもないので、インドの批判はしないにこしたことはありません。「最近インド経済は盛り上がってるね〜」などと、持ち上げるだけにしておくのがベターです。

結論を言うと、インド人とはつかず離れずの付き合いをするのが、楽しく旅行をするポイントではないでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。