インド旅行を楽しむ方法
インドに長期滞在したそまちひろさんが、インド旅行の楽しみ方を紹介します。

インドで長距離列車のチケットを手に入れるには?

2014/12/18

インドで交通機関のチケットの購入は、日本のように機械化されていないので、事前にポイントを押さえておかないと上手くいかないことがあります。そこで、ここで基本的な長距離列車のチケットの買い方をまとめてみます。

・窓口で買う
一番確実で安い方法ではありますが、同時にとても時間と労力がかかる方法でもあります。何せ窓口の係員と乗客が1対1でやりとりするわけですから、列はなかなか進みません。

今はコンピューターで各駅のネットワークが繋がっているので、どの列車の座席が空いているかをすぐに見ることができますが、コンピューターがなかった時代は一体どうやってダブルブッキングを防いでいたのかと、不思議でなりません。

まず窓口に置いてある予約フォームに記入します。ペンが置いてあることは少ないので持参するのがベター。あとはフォームを握り締めてひたすら待つだけ。

空席がない場合は代替案を聞かれるので、オプションをいくつか用意しておきましょう。

・旅行会社で買う
ラクですが手数料がかかります。その場でインターネットでeチケットを取ってくれるところがほとんど。手数料はチケット料金のおよそ10%〜15%。それ以上であればボラれていますので、ご注意。

ただ、始めから「うちの手数料は○ルピー」と言ってくるところもあります。

・インターネットで買う
一番ラクで安いのですが、やっかいな方法です。というのも、インド国鉄のeチケット予約サイト(https://www.irctc.co.in/)に登録・ログインするために、インド国内の携帯電話番号が要求されるからです。登録時に携帯にSMSが送られてきて、その内容に基づいて登録をしないといけません。

インド国内で使える携帯(SIMフリー携帯)を持っている人はいいですが、それ以外の人にはハードルが高い方法です。

ということで、手数料が安い旅行会社を探して買うのが、今のところ一番のオススメです。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。