インド旅行を楽しむ方法
インドに長期滞在したそまちひろさんが、インド旅行の楽しみ方を紹介します。

インドのローカルバスを乗りこなそう!

2014/12/22

インドのローカルバス

インドのローカルバス

外国でローカルバスに乗るのって、面倒だし大変そう…と思ってしまいますよね。確かにローカルバスって長距離バスや列車と違って、英語表示もないことが多いし、行き先も良く知らない町だったりしがちなので、難しいことには違いありません。

さて、ではローカルバスで移動するにはどうしたらいいのか? ローカルバスなのであちこちで止まるのですが、はっきりしたバス停の表示があることの方が少ないですから、バスターミナルまで行ってしまった方がラクです。ターミナルに着いたら、「enquiry」という看板を探しましょう。これは案内所のことで、どこ行きのバスが何番ホームから出るか、などを教えてくれます。

ただ残念なことに、スケジュールが頻繁に変わったり、そもそも案内所に人がいないことも多いので、ここでは解決しないことも多々あります。その場合は、売店の売り子さんに聞いてみましょう。いつもバスの発着を見ているので、バスの行き先やスケジュールを把握していることが多いです。

無事目的のバスに乗れたら、車内で料金を払います。車掌さんが集金に来るので、言われた額を払ってチケットをもらいます。ローカルバスに何回か乗るうちに気がついたのですが、料金はだいたい1キロ=1ルピーです。なので例えば50キロ離れた町に向かう場合は、50ルピー前後が相場です。(2010年の体験なので、今はもう少し上がっているかもしれません)

長距離を走る場合は、そこかしこで人を乗せたり、荷物を積んだりするので、スケジュール通りに目的地に着かないことが多いです。そんなとき水や食べ物を持っていなくても、スナック類や水を売る人がバスに乗り込んできて、売り歩いてくれることが多いので安心です。

始めは少し難しいかもしれませんが、圧倒的に安いですし、ローカルバスで目的地に着けたときの喜びは格別です。インドでも是非挑戦してみてほしいです。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。