岐阜ってどんなところ?
岐阜のおすすめスポット、風習、温泉、お土産、お祭りなど岐阜について紹介します。

流しそうめんもお忘れなく!「付知峡」

2020/01/16

美しい自然の宝庫、付知峡。実は岐阜に住んでいる時は行ったことがありませんでした。私が付知峡へ遊びに行ったのは、東京に戻って何年か経った時のこと。岐阜に住んでいた頃はなかなか遊びに行くということをしておらず、「そういえば岐阜ってどんな感じだったかな?」と思い、まとまった休みが取れた私は車で岐阜へ行ってみることにしたのです。友人と私と愛犬の三人旅でした。

住んでいた中津川に到着し、住んでいた家の近くをぶらついて懐かしさに浸ってみたり。犬が一緒だったので車中泊です。そうして一泊し、今日はどこへ行こうかと悩んでいるとあることをふと思い出しました。岐阜住んでいた当時会社でバーベキューをする計画があったのですが、大雨で中止になったことがあったのです。その場所こそ、付知峡でした。それを思い出し、当時は行けなかった付知峡に行ってみることにしたのです。

山道を行き、約一時間で付知峡に着きました。駐車場に車を止めて愛犬と一緒に散策開始です。山道ですがある程度舗装されているので、歩きにくいということはありません。犬もサクサク歩いています。森の匂いが心地よく、こんなところでバーベキューをやったらさぞ気持ちいいだろうなぁという景色。しばらく歩くと滝が見えてきます。この不動滝がものすごくきれい!滝そのものというより滝壺の色が透き通ったエメラルドグリーンで、きれいすぎて見とれてしまいました。

そして入り口のあたりに戻り、いったん犬を車に乗せて早めのお昼ご飯。不動滝ひろづきというお店へ入りました。入ってみると、大きな流しそうめんの看板が。時間がちょっとずれていたのでお客さんは私たちと他の一組のみでした。悩んだあげく、友人と勇気を出して流しそうめんを注文。流しそうめんの台は窓際に設置されていて、立って食べます。窓と言ってもガラスはなく全部開け放たれているので、森がすぐ目の前です。そうこうしているうちに、左手からそうめんが流れて来ました。キンキンに冷えていて美味しい!景色も最高でとっても贅沢な昼食です。後ろのテーブル席のお客さんの視線が少しだけ気になりましたが…(笑)

付知峡の滝壺の美しさは一見の価値あり。散策しやすいように道も整備されているので、お散歩気分で山の雰囲気が堪能できます。そして付知峡に来たからには、ぜひ流しそうめんも楽しんでみてください。きっと贅沢な思い出になると思います。

※不動滝ひろづきさんでは、流しそうめんの他にも珍しいイワナのお造りや塩焼きなどが食べられます!(そうそう食べることができないイワナのお造り、食べておけばよかった…)

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。