岐阜ってどんなところ?
岐阜のおすすめスポット、風習、温泉、お土産、お祭りなど岐阜について紹介します。

中津と言えば中津川!

2019/12/20

私は一年弱という短い期間でしたが、岐阜県中津川市に住んでいたことがあります。仕事の都合上中津川市に引っ越し、住んでいたのが一年にも満たない短い期間だったので岐阜県について自信を持って「こんなところです!」と言えるほど多くを知っているわけではありません。ですが一つだけ自信を持って言えることがあります。それは中津川の美しさです。

中津川は恵那市にある恵那山が水源で、中津川市中心部を通っている川。市街地を通る川というのはなかなかきれいとは言い難い川が多いと思うのですが、中津川は違います。市役所のすぐそばにも河川敷があり、水辺のすぐそばまで行けるのですが水がすごくきれい。透き通っているのはもちろん、魚の姿が見えたりもします。

引っ越してすぐ住民票などの手続きで市役所に行く必要があり、その帰りに散歩がてらのぞいてみたのが中津川だったのですが、私はその水のきれいさに感動しました。確か5月ごろで気候も良く、周りの山との景色がすごく良かったのを覚えています。1人だったのですが、我慢できずに裸足になって川に入ってみたほど。入ってしばらく、透き通った水に見とれてしまいました。川のすぐそばに誰もが知る大企業の大きな機械工場があったのですが、それでこの美しさを保っているのはすごいなぁと思った記憶があります。(後になって同僚に聞いたところ、公共施設のトイレによくあるハンドドライヤーを作っている工場だと聞きました。)

そしていざ中津川市での生活が始まってみると、中津川が美しさを保てている理由がわかってきました。それは下水道代が高いということ(笑)。元々水道代には上水道代と下水道代が含まれているのですが、地方では内訳が別になって請求されることがあるので目に見えてわかるのです。そういえば私が住んでいたアパートの周りにも用水路がたくさんあって、そこを流れる水はいつも透明で嫌な臭いもしていませんでした。こういう風に、高い料金を取られてはいるけれど目に見えてきれいに保たれているのを見ると、嫌な気も起きないもの。私も中津川をきれいに保つのに一役買っているんだと思うことができました。

地元の人は中津川市のことを「中津」と呼びますが、中津川市を一言で表すならやっぱり「中津と言えば中津川!」です。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。