岐阜ってどんなところ?
岐阜のおすすめスポット、風習、温泉、お土産、お祭りなど岐阜について紹介します。

中津川の謎のおやつ「ロイヤルポンズ」

2019/12/18

ロイヤルポンズという食べ物を聞いたことがありますか?この言葉を言葉を聞いてピンとくる人は、おそらく中津川市に何か関係のある人ではないかと思います。私がロイヤルポンズというものを知ったのは、東京から岐阜県中津川市に引っ越したその日。新横浜から新幹線で名古屋へ行き、名古屋から特急で中津川駅へ降り立った時でした。

新居に行くまでの時間に少し余裕があったので駅前通りを散策していると、昭和の香りを残すお菓子屋さんがありました。確か窓に大きく「肉まん・あんまん」の文字があったように記憶しています。そしてその隣に他の中華まんの名前が小さくいくつか書かれ、一番下にあったのが「ロイヤルポンズ」の文字でした。肉まんピザまんカレーまん…と続き、最後にロイヤルポンズ。私は「ロイヤルポンズ!?なんだそれ?中華まんと同列に並べられているということは、その仲間なのか?」とお店の前に佇んでしばらく考え込んでしまいました。引っ越し当日で地元密着のお店にいきなり入る勇気がなく、その日は謎を抱えたまま新居へ向かいました。

謎が解けたのは中津川に引っ越して2ヶ月後ぐらいだったでしょうか。ずっと気にかけていたロイヤルポンズを買いに出かけました。ロイヤルポンズがあるのは中津川駅前の「あけぼの」というお菓子屋さん。勇気を出して扉を開け、おかみさんらしき人に「肉まんとロイヤルポンズください」と声をかけてみました。袋詰めするのを見ていると、どうやら茶色い蒸しパンのような物がロイヤルポンズっぽい…。受け取って、家まで我慢できずに近場の物陰で袋を開けると、甘い香りが漂います。ふわふわの生地を半分に割ると中にはあんこが。食べてみると黒糖の風味が広がり、あんこが甘くてとても美味しい。ロイヤルポンズとは、黒糖を練りこんだ生地にあんこが入った蒸しパンだったのです。

しかしなぜロイヤルポンズという名前なのか?その謎は未だに解けていません。折にふれてネットで検索してみますが、名前の由来についてはまったくヒットしないのです。そして中津川を離れてしまった今、もう一度食べることも叶わない。私にとって中津川のロイヤルポンズはいつまでも謎のおやつのままなのです。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。