仙台旅行記
仙台空港、仙台駅、おすすめスポット、グルメなどAKIさんの仙台旅行記を紹介します。

仙台への旅 おすすめプラン

2015/09/29

仙台城址から仙台市内を一望する

仙台城址から仙台市内を一望する

今回、仙台に2泊3日で旅をしました。

まず、旅をした時期が「9月」と、暑くもなく寒くもないとてもいい頃だったと思います。春や秋は観光のシーズンですが、夏は七夕まつり、冬はイルミネーションが楽しめるので、仙台を訪れるなら四季を通じて楽しめます。松島だと、夏は穴子、冬は牡蠣です。グルメは旬に食べるのが一番おいしいと、つくづく。

そのグルメですが、仙台ではまず「牛たん」を食べたいところ。仙台駅の観光案内所には『牛たんマップ』が置いてあり、お店選びの参考になります。全国チェーンの牛たん屋さんも良いですが、地元にしかない牛たん店を狙うのもポイント。首都圏在住だと、チェーン店はたいていあるのでそこで食べればいいし、せっかく仙台まで来たなら地元にしかない"穴場"を探すのも、リピーターの楽しみです。時間があまりない人は、仙台駅構内の牛たん通り、駅弁の「牛たん弁当」もおすすめ。

そして、仙台の観光スポットは、まずは伊達政宗騎馬像のある仙台城址、政宗公が祀られている瑞鳳殿、そして日本三景の松島は定番です。松島以外は、仙台市内の観光スポットをくまなく回る「るーぷる仙台」に乗ると効率よく回ることができます。松島にはJR仙石線で行き、あとは徒歩で回れます。松島にも、円通院や松島湾クルーズなど見どころたくさん。最低でも半日は必要です。

日帰りでなく宿泊なら、仙台市内もしくは秋保温泉がおすすめ。仙台市内にはリーズナブルなホテルから超高級ホテルまでそろっていて、値段や立地によって選べます。ただ最近、東日本大震災の"復興需要"といわれ、仙台市内のホテルは満室なことも多く、狙っているホテルは事前に予約しておくのが無難。また、秋保温泉のホテルは高いですが、複数人ならリーズナブルなプランをネットで見ることもあるのでこれもこまめにチェックすべし。

あと、ナイトスポットは国分町です。夜はぜひ東北一の歓楽街を堪能してみるのがいいかと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。