仙台旅行記
仙台空港、仙台駅、おすすめスポット、グルメなどAKIさんの仙台旅行記を紹介します。

仙台のお土産、何がいい?

2015/09/25

仙台城址に並ぶお土産店

仙台城址に並ぶお土産店

楽しかった仙台の旅もいよいよ終わり。となると、最後は「お土産選び」です。

まず、仙台のお土産を買うなら、仙台駅か仙台空港がオススメ。特に、松島や秋保温泉など「ここでしか買えない!」というお土産は別ですが、たいていのお土産はそろいます。特に、仙台駅は東北の玄関口なだけあり、これでもか!というほどの東北各地のお土産があふれています。新幹線に乗り込む前にまとめ買いできるのはいつもありがたいです。

仙台のお土産で定番はというと、牛たん・笹かまぼこ・ずんだ餅。この3つを必ず買って帰るというわけではないですが、どれか1つは必ずといって言いほど買います。仙台駅では「牛タン弁当」があり、容器の紐を引っ張ると熱が出て温かくなる仕組みで、新幹線に乗る前によく買います。笹かまぼこもメーカーや種類が多くて迷いますが、定番を買うことが多いです。ずんだ餅は『ずんだ茶寮』がやはり手軽です。

あと「萩の月」も必ず買います。黄色いフワフワの生地にカスタードクリームがタップリ入っていて、1個でけっこうボリュームがあります。これを買って渡すとたいてい喜ばれる、大人気商品です。駅にも空港にもたいていあります。やや高めですが、買って損はぜったいにありませんね。

その他、こちらも東北の定番(というより岩手?)の「かもめの玉子」だったり、クルミ入りの白あんが入った和洋折衷の菓子「支倉焼」だったり。「牛タンカレー」などの加工品も、保存期間が長いので、持って帰りやすいです。牛タンせんべいなんてものも見かけました。薄焼きのせんべいでほのかに牛タンの味がしました。牛タンをぜいたくに使った「仙台ラー油」も、いただいたのですが、なかなかおいしかったです。

仙台空港で、笹かまぼこをすり身から作ることができる手作りキットを見つけました。空港限定だそうです。焼いたり、煮たりといろいろできそうですが、迷って買えなかったので、次回の楽しみにします。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。