仙台旅行記
仙台空港、仙台駅、おすすめスポット、グルメなどAKIさんの仙台旅行記を紹介します。

「空の玄関口」仙台空港

2015/06/29

仙台空港のターミナル

仙台空港のターミナル

「仙台に行こう!!」と思った時、首都圏からならば東北新幹線、その他の場所ならば飛行機が便利です。今回はまず、飛行機で仙台に行く、その玄関口となる「仙台空港」についてご紹介します。

仙台空港は、仙台市のとなり、名取市にあります。仙台や宮城のみならず、東北の基幹空港であり、世界遺産のある岩手・平泉や山形・蔵王などに向かう際の拠点にもなります。この仙台空港、2011年3月の東日本大震災で大津波の被害に遭ったことは記憶に新しいですが、米軍によっていち早く復旧がなされ、現在はその震災の影響を感じることなく利用できます。ただ、仙台空港に降り立つ際、離陸した直後などは空港の周辺に何もない更地を見ると、東日本大震災を思い出します。

この仙台空港へは、東京・羽田空港からの便はありませんが、大阪・伊丹空港や関西空港、名古屋・セントレア、札幌・新千歳空港、沖縄・那覇空港など全国の空港が、JALやANAなどの便で結ばれています。アメリカ・ハワイやタイ・バンコクなど国際線もあります。特に最近、大阪(関西)と仙台を結ぶLCC(格安航空会社)のPeach(ピーチ)が就航し、関西方面からの利用者が増えたようです。

ターミナルは、1階が到着ゲート、2階が出発ゲートとショップ、3階がレストランや航空ミュージアムなど、屋上が展望デッキになっています。

仙台空港ならではの"グルメ"として、到着ゲートを出てすぐ、仙台名物「牛タン」のニオイが漂ってきます。到着ゲートの近くに牛タン屋さんがあるのですが、カウンター形式でその場で焼いているので、思わず食欲をそそります。また、2階にある『ずんだ茶寮』のずんだシェイク、また、笹かまぼこの実演販売などもあり、その場で買って食べるのもおすすめ。お土産屋さんには、仙台・宮城をはじめ、東北の物産品やスイーツなどが一堂にそろっているので、お土産選びに迷うこと間違いなし。

屋上の展望デッキは、入場料100円。ウッドデッキで屋根があるスペースもあるので、待ち時間を過ごすのにピッタリです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。