広東省ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが驚きの広東省を紹介します。

これは便利!食材持ち込みOKのお店 Shapawan〜vol.2

2011/02/01

買ったものを調理してくれるお店。海鮮加工坊と書かれた看板が目印です。

買ったものを調理してくれるお店。海鮮加工坊と書かれた看板が目印です。

この魚を買いました。まず、銀のボールに入れて重さを計ります。

この魚を買いました。まず、銀のボールに入れて重さを計ります。

先ほど買った魚がご覧の通り!

先ほど買った魚がご覧の通り!

地元の常連客おすすめの特性チャーハン。

地元の常連客おすすめの特性チャーハン。。

ここの市場で買った食材を持ち込めば、それを調理してくれるお店があるとのこと。調味料代金に少し取られますが、中国元で1元〜3元(約13円〜40円)といったところなので普通のレストランで食べるより断然お得。このお店には、野菜類、麺類、ご飯類のメニューのみで、それ以外のものが食べたかったら自分でマーケットに行って買って来るという仕組み。

また、調理法も指定できるとのことで、お魚は蒸して、エビは茹でて、アサリ貝は炒めてもらって、野菜類を2品、それと地元のお客さんのおすすめのチャーハンを頼みました。あっ、あとビールも。連れ(ダンナ)と2人で6品も?!っとお店の人からも驚かれましたが、我々は本当に良く食べる夫婦なのでご心配無用。

次から次に料理が出てくるのですが、たくさんの料理をテーブルの上に並ばせてちょこっとずつ取り椀(皿)に取って食べるのが中華料理のスタイル。いっぱいの美味しいものに囲まれると本当に幸せを感じます。さっきまで生きていた魚やエビをすぐ調理して食べられることができるなんて贅沢ですよね。地元のお客さんのおすすめ豚味チャーハンは、一見混ぜご飯に見えますが、ちゃんと炒めてあってこれまた美味しい。

食べてばっかりで本来の目的を忘れそうになった我々。この後海へ向かったのですが、遠くから見えた海の色がキレイなこと。え?!ここ本当に中国?!っと思ったのは私だけではないはず。さっそく泳ぎに行きたいところなのですが、満腹状態でとても泳げそうにないので、ちょっと休憩をして泳ぎに行きました。

海で泳ぐには料金がいるみたいですが、我々の場合は、今回のツアー代金に含まれているようで、ホテルのフロントで手にはめる入場パスをもらいました。海も砂浜もキレイに掃除されていて気持ちよく泳ぐことができたのですが、子供がやけに多いのと、海底に岩が所々あるので気をつけないと危ないです。約3時間、久々海で泳げたことに大満足した我々は、ホテルへ戻って美味しいもの探しへ。
つづく…

Shapawan情報
住所:広東省陽西県Shapawan
ウェブサイト:http://www.shapawan.cn/ (中国語のみ)

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」