広東省ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが驚きの広東省を紹介します。

自然の力のすごさを間近で感じた瞬間

2011/01/10

陽元山のふもとで売っていたフルーツや野菜

陽元山のふもとで売っていたフルーツや野菜

丹霞山「陽元山」入り口

丹霞山「陽元山」入り口

シャワーの形に似たフルーツ

シャワーの形に似たフルーツ

大きなタケノコと、パッションフルーツを発見!

大きなタケノコと、パッションフルーツを発見!

丹霞山は、大きく分けて丹霞山と陽元山の2つに分かれているのですが、まず私は、「陽元山」を登ってみることにしました。まず登り口には、地元の人達が韶関市で取れる野菜やフルーツを売っており、今までにみたことのないフルーツを発見!

一瞬お花に見えたのですが、どうやらこれは食べられるようで、一見シャワーのような形をしているのですが、丸くポツポツとある実を1個ずつ引っこ抜いて皮をとると、真っ白い実がでてきて、それを食べるのですが、お味は・・・何の味もしませんでした。

さらに歩くと、今度は、この丹霞山で取れたという、大きなタケノコと、パッションフルーツを発見!パッションフルーツは中国語では、「百香果」と書くようで、これにはカロテンが豊富に含まれており、ビタミンやカリウム、葉酸なども多く含んでいるため、栄養、美容、老化防止などにとても良い果物なんだとか。

竹の子を持って山登りするのも何なので、パッションフルーツを6個10元(約140円)にまけてもらい、食べてみると・・・ふんわ〜り良い香りが!黒い種のまわりの黄色い部分はトロピカルでジューシーな味で、ちょっぴり酸味がありましたがそれはまさに南国の味!ちなみに種は、そう硬くありませんのでジューシーな部分と一緒にスプーンですくって食べられます。是非お試し下さい。

おっと!食べてばっかりいては・・・・
陽元石まで、あと150メートルという看板を見つけました。それにしても暑い!8月だから当たり前なのかもしれませんが、ちょっと数分歩いただけでもサウナのようにダラダラと汗が流れてきます。ですので、タオル、帽子(或いは、折りたたみ傘)、お水だけはくれぐれもお忘れなく!

遠くの方に陽元石が見えてきました。
中国語と英語の説明では、陽元石は、それぞれ、「男人石」「A male stone」と男性のことを指しており、すぐ隣にある陽元山から分離して約30万年の歴史があると書いてあります。これが人の手によって造られたものではなく、風化作用によって造られたものであり、自然の力のすごさを間近で感じた瞬間でした。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」