農機具の選び方
「耕運機の選び方」「鍬や鎌の選び方」「草刈機械の選び方」「チェーンソーの選び方」「肥料作りの道具について」「農業道具の揃え方について」など農業経験者の秋山さんが農機具の選び方を紹介します。

農業道具の揃え方について

2014/07/11

農業を行うと言っても、人によって規模も違いますし専業なのか?副業なのか?によって違いがあると思います。農業道具は大工で言うノコギリやトンカチと同じで、道具がなければ仕事になりません。手で行うのと道具を使うのでは作業効率や収穫にも影響が出る為、道具をきちんと揃えてから農業に取り掛かりましょう。

農業道具と言っても色々あり、全部揃えていたらきりがありません。最低限必要な道具を揃えてから随時購入していくスタイルがお勧めだと思います。ただ購入する場所によってお得だったり、粗悪品だったりもするので、購入するお店も重要だと言えるでしょう。

まず農業を行う際の服装ですが、これは「ワークマン」などの仕事服専門のお店で購入する事をお勧めします。ホームセンターなどで長靴などが売られていますが、大量生産された物や保存状態が悪い為にゴムが弱っていたりするので、ある程度履くなら最低1000円以上する専門店で購入する事をお勧めします。また軍手などは消耗品でもあり、良い物は要らないのでホームセンターなどで売られているまとめ売りの軍手を購入する事をお勧めします。基本的にホームセンターで道具を揃えられるので、ホームセンターですべて購入しても良いですが、消耗品以外の商品は専門店やきちんと管理されている所で購入する事をお勧めします。

また肥料や支柱、農機具に関しても農家専門店などで購入する事をお勧めします。私は以前ホームセンターで働いていた事があったのですが、肥料や支柱なども雨に濡れてしまっていたり、農業道具(草刈機械、チェンソーなど)に関しても管理はずさんでしたし、あまり売れる商品では無いので、売れずに何年も置きっぱなしになっていたのでオイルが劣化している恐れもあり、農業道具がよく売れている農業専門店で購入しています。農業機械はどれも高く、修理代も高いので、壊れかけの道具を買わない為にも専門店で購入する事をお勧めしますね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。