農機具の選び方
「耕運機の選び方」「鍬や鎌の選び方」「草刈機械の選び方」「チェーンソーの選び方」「肥料作りの道具について」「農業道具の揃え方について」など農業経験者の秋山さんが農機具の選び方を紹介します。

トラクターを買う時のポイント

2014/06/19

耕運機はどちらかというと狭い所で耕す時に使ったり、トラクターで耕す事が出来ない端の部分などに使う物ですが、実際に農家として野菜を作る程の大きな畑の場合にはトラクターが必須だと言えます。ただトラクターも車選びと同じで色々なタイプがあり、初心者の方ですとトラクター選びも苦労すると思います。

まずトラクターの相場ですが、大体数百万以上する物が多く、購入する際にはある程度の覚悟が必要です。ただ農業をこれからやる方は新車のトラクターでは無く、中古のトラクターをまず購入する事をお勧めします。中古のトラクターでしたら50万円以下でも購入する事が出来るので、まずは中古トラクターを購入すると良いでしょう。

トラクターは専門店で購入する方法が良いですが、中古でもある程度高い気がします。中古トラクターを購入するのであればオークションなどにも大量に出品されているので、安くトラクターを手に入れたい方はオークションサイトを見てみると良いでしょう。

またトラクターには色々なオプションがあり、最近ではトラクター=畑を耕す機械という概念も変わってきました。トラクターというと、トラクターに乗りながら畑を耕す機械というイメージがありますが、最近のトラクターではエアコンが付いている物が当たり前ですし、音楽を聴く事が出来るなど、昔に比べて随分快適に操縦する事が出来ました。古いトラクターではエアコンが無いので予算に少しでも余裕があるならエアコンが付いているトラクターをお勧めします。

またメーカーでは「ヤンマー」「クボタ」を購入する事をお勧めします。これは車で言う「トヨタ」「日産」にあたるメーカーでもあり、性能、品質も安心出来るメーカーだと言えるでしょう。他には「イセキ」「三菱」などもありますが、総合的に考えるとやはりヤンマーやクボタの方が良い感じがします。ただ操縦や動作に関して違いがなくどのメーカーでもいいのですが、個人的にはヤンマーやクボタがお勧めですね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。