農機具の選び方
「耕運機の選び方」「鍬や鎌の選び方」「草刈機械の選び方」「チェーンソーの選び方」「肥料作りの道具について」「農業道具の揃え方について」など農業経験者の秋山さんが農機具の選び方を紹介します。

チェーンソーの選び方?

2014/07/03

枝を切り落とす方法としてノコギリを使って手で切り落とす方法が一般的ですが、ある程度の太さになると手で切り落とす事が出来ない枝もあります。その際にはチェンソーなどを使うと便利なのですが、購入するのには時間がかかりましたね。

私が購入出来ない理由には、チェンソーを使用するのが怖いという点があり、なかなか購入に結び付きませんでした。チェンソーは操作を間違えば人間の腕や足さえも切り落としてしまうのでは?と思っており、他の農機具と違って危険性が高く購入するのを躊躇って居ましたが、実際に使用してみると快適に木が切れる事に感動してしまいました。

チェーンソーには電気タイプとオイルタイプがあり、それぞれメリットとデメリットがあります。電気タイプのチェーンソーでは、家庭用コンセントにさす事で使えるのですが、メリットは何と言っても「軽さ」だと思います。女性の方でも片手で持つ事が出来ますし、木を切る際には結構腕に負担がかかるのですが、電気タイプでは本体が軽い為にオイルチェーンソーに比べて腕に負担がかからずに木を切る事が出来ます。また持ち運びも便利ですし、音もオイルチェーンソーに比べて煩く無いので、ちょっとした小枝を落とすなら電気チェーンソがお勧めです。デメリットは馬力が無い点です。細い枝でしたら切れますが、太い枝になると切る事が出来ないので、木を本格的に切ろうと思うのでしたら、オイルチェーンソーがお勧めです。オイルチェーンソーのメリットは馬力があるので、どんな太い木でも切り落とす事が出来る点です。デメリットは本体が重く、重い物ですと5キロ位ある物もあり、操縦するのに一苦労です。

電気チェーンソーでは腕までは切り落とせないと思いますが、オイルチェーンソーでは馬力もあるので、危険性も高く、ある程度覚悟が無くては操縦出来ないと思います。オイルチェーンソーを購入しておけばどんな木でも切れますが危険性もあるので、腕に自信が無い方は電気チェーンソーを購入した方が安心だと思います。ちなみに電気チェーンソーの方が値段も安く1万円以下で購入出来るので、試しに購入してみても良いでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。