コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

コーヒーに欠かせない食べ物とは

2017/11/07

私はコーヒーはいつもブラックで飲んでいます。私は甘い物がそんなに得意ではないので砂糖なども入れません。でも疲れている時や細かい作業をしている時には無性に糖分が欲しくなってしまいます。特にチョコレートは疲れている時には絶妙に美味しく感じ、甘い物が苦手な私でもつい食べ過ぎてしまいます。ただチョコレートは食べた際には口一杯に甘さが広がり歯にも詰まってしまうので正直苦手です。そんな時には苦いコーヒーを飲む事でその甘さを中和してくれるので、苦手なチョコレートでも甘さを気にせず食べる事が出来ます。甘い物が苦手なら違う物でも良いと思うのですが、飴やガムでは糖分に物足りなさを感じてしまうので、やっぱりチョコレートが一番あっています。

またコーヒーはケーキなどにも最適です。私の住むケーキ屋さんにはブランデーケーキが美味しいお店があるのですが、そこのブランデーケーキとコーヒーが最高に合います。そのブランデーケーキは甘さは控えめで程よい苦味がある中に上質なブランデーの甘い香りがするので、特にブラックコーヒーに合います。ショートケーキは生クリームのせいでコーヒーの味を邪魔してしまうのですが、ブランデーケーキはそのようなしつこい甘さが無く、ブランデーの香りとコーヒーの香りがマッチしてとても贅沢な気分にさせてくれます。

他にも私が最近はまっているお店に「コメダ珈琲」というお店があります。こちらのお店のコーヒーはチェーン店ながらも本格的な味を楽しむ事が出来るので珈琲好きな人にも好評のようです。コーヒーも美味しいのですが、そこで食べる事が出来るカツサンドがとてもコーヒーと合ってこれまた美味しいです。他にも色々なサンドウィッチなどもあり、どの品物もコーヒーと合うのでコーヒー好きな方にはお勧めです。基本的にコーヒーはどの食べ物にも合う飲み物だと思います。私のように甘い物が苦手な方はブラックコーヒーと一緒に食べる事で甘さが軽減されるので試してみてはいかがでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。