コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

こだわりのコーヒーアイテム

2017/10/26

美味しいコーヒーを飲む際には色々な道具を使うと思います。私もコーヒーにこだわりを持っていた時には値段関係なく道具を揃えたりしていました。しかし社会人になると忙しくなってしまい、コーヒーを楽しむ時間がなくなってしまいました。確かにインスタントコーヒーも不味くはないですが、香りなどを比べるとドリップ式の方が美味しいですし、家で飲むよりも喫茶店で飲む方が美味しいです。しかし家で飲むコーヒーでもインスタントよりも美味しく、ドリップ式の味に近いコーヒーを作る事が出来る物を購入しました。それはネスカフェから出ている「バリスタ」という物です。確かにコーヒー専門店で頂けるコーヒーと比較するとバリスタの方が物足りなさを感じてしまいますが、インスタントコーヒーに比べると格段に美味しく飲む事が出来、事前にカップを温めておけば、より美味しくコーヒーを楽しむ事が出来ます。

バリスタの魅力は簡単に5種類のコーヒーを楽しめる所だと思います。ブラックコーヒー、ブラックコーヒー(マグサイズ)、カプチーノ、カフェラテ、エスプレッソタイプコーヒーの5種類を手軽に作る事が出来ます。ブラックコーヒーなどは自分で作る事が出来ますが、カプチーノやカフェラテなどは自分で作るのは手間がかかるので重宝しています。朝起きた時はブラックを飲んで、休日はおしゃれにカプチーノといった感じで楽しむ事が出来ます。色々な種類が作れるバリスタですが、個人的におすすめしたいのはブラックコーヒーです。インスタントコーヒーのブラックは、どちらかというと粉っぽさとコーヒーの浅い匂いが特徴的なのですが、バリスタでブラックコーヒーを作ると粉っぽさが消えており、匂いもコーヒーの深い匂いを感じる事が出来ます。味は本格的な物に比べれば物足りなさを感じますが、手軽に飲む分には満足出来ると思います。

最近ではコンビニや家でも本格的なコーヒーを飲めるようになり、コーヒーマシーンも侮れなくなってきました。確かに手間をかければ美味しいコーヒーを飲む事が出来ますが、忙しい時には機械で作るコーヒーもいいかもしれませんよ。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。