地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

宮城県/仙台のB級グルメチャンピオン

2010/10/11

ひょうたん揚げ

ひょうたん揚げ

仙台と言えば牛タン!とはよく言いますよね。やはり仙台人は牛タンを食べているイメージがあるのでしょうか、それとも他に仙台についてこれといった印象が定着していないのでしょうか。

どうしても仙台=牛タンとなってしまいがちですが、牛タンが苦手な仙台人は意外と多くいます。特に私の場合、生まれてからずっと仙台にいながら牛タンを食べようと思って食べたことはなく、期待を裏切ってしまうようで大変恐縮ですが、牛タンが苦手な仙台人というケースに当てはまります。今回はそんな私が牛タン以外にもおすすめできる仙台グルメをご紹介したいと思います。

仙台では、街中にあるアーケードを歩くと必ず目にする行列があります。そこは阿部蒲鉾店の阿部かま中央店。ここのお店で売っている「ひょうたん揚げ」がとても人気で、週末にもなると、ひょうたん揚げを買い求める人がアーケードに長蛇の列を作ります。ちょうど交差点の目の前にお店があることも手伝って、信号待ちの間においしそうな匂いについつい誘われて並んでしまうひとも少なくありません。

さて、「ひょうたん揚げ」と言われても何のことか分からないと思う人も多いでしょう。蒸しかまぼこにパンケーキ風の衣をけて揚げた、まるでアメリカンドックのような食べ物で、形がひょうたんに似ていることから、ひょうたん揚げというネーミングになったみたいです。

窓口でひょうたん揚げを買うと、その場でお好みのケチャップをかけることができます。できたてアツアツのひょうたん揚げにケチャップをたっぷりかけてホクホクと食べるのが最高においしい!特に寒い冬は、店舗がちょうど交差点にあることも手伝って、信号待ちの良いお供になるのです。

値段も1本100円でとても良心的で、夕方になると学生が並んでいるのもよく見かけます。私も高校生の頃、放課後街に寄り道をしたときに友人とよく食べたものです。 噂では、串にあたりがついているものもあるらしく(私は当たったことがありませんが)、そのユニークさも嬉しいポイント。 名実ともに仙台の代表B級グルメチャンピオンだと私は思います。仙台に来たらぜひお試しくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

さかさん/女性/年齢:20代/宮城県在住/修行中の新人コピーライター。写真と旅とおしゃれが大好き!愛機はキヤノンの30D。最近は肩こりがカメラの重みに耐え切れず接骨院通いの毎日です。おいしいものを食べてるときと布団でごろごろしているときが至福のとき。ビールと軟骨の唐揚げ、塩ラーメンには目がありません。素敵なカフェも開拓中☆