みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

香港の夜景を「スターフェリー」で堪能!

2011/07/19

香港のスターフェリー

香港のスターフェリー

香港で便利な交通機関として、地下鉄とトラムを紹介しました。

その他、バスもあります。バスには2種類あって、2階建ての大きなバスと、小さなマイクロバスぐらいの大きさのものと。2階建てバスのほうは、メインストリートを走っているので、人によっては利用価値大。私は、香港国際空港から香港島の上環に行く時に、2階建てバスに乗りました。車内で無料WiFiがあって、しかも2階なので眺めもよく、停留所も案内がある。最初、その案内を見落として1つ、停留所を乗り過ごしてしまったけど、しっかり案内をチェックしていれば問題はないと思います。

ただし、小さなバスは要注意。メインストリートからさらに奥のストリートをこまめに回っています。香港の初心者はなかなか乗りこなせるものではありませんし、乗っている人はほぼ地元民。しかも、オクトパスが使えない場合もあります。相当、香港に通いつめて土地を知り尽くしたかな、という頃に乗るのがベストかもしれません。

一方、観光客にもう1つ、おすすめの交通機関が「スターフェリー」です。

これは、九龍半島と香港島を結ぶ、昔ながらの交通手段。今でも地元の人々や観光客ら、たくさんの人々が「足」として使っています。しかも、運賃も安い。

このスターフェリーに乗る時、特に夜に乗ると最高です。「百万ドルの夜景」といわれる香港の高層ビル群が、海の上から眺めることができるわけです。ちょっとしたクルーズ気分を味わえます。実際、クルーズ船も運行されていますが、なかなか高いのが現状。貧乏旅行でもスターフェリーに乗って船から夜景を満喫するのも、決して悪くないと思います。

私の場合、九龍半島に着いたのが夕方で、日が沈みきるまで2時間、九龍公園のベンチに座ってずっと待ってからスターフェリーを待ちました。そしていざ、スターフェリーの乗り場に行って乗り込み、一番海に近いデッキに陣取って夜景を堪能。この夜景を見ると「香港に来たんだなぁ」といつも思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。