みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

香港/油麻地「廟街」攻略法

2011/07/08

油麻地のマーケット

油麻地のマーケット

香港の九龍半島にある尖沙咀には、高級ブランドがズラリと並んでいます。一方、この尖沙咀から少し北上した油麻地には、地元のマーケットが並ぶエリアとして知られています。この油麻地を実際に歩いてみました。

観光客の多い尖沙咀と違って、油麻地は庶民の街、といった感じ。そして、並んでいる市場もさまざまで、たくさんの市民でごったがえしています。そして、廟街は"ナイトマーケット"としても有名。このナイトマーケット、女人街に対抗してか「男人街」といわれ、大きく3つのエリアにわかれていました。

まず最も南のエリアには、いかにも中国らしい土産ものがズラリ。チャイナドレス、ビーズのバッグ、伝統工芸品など。また、おもちゃや時計、Tシャツ、アクセサリーなどありとあらゆるものが売ってありました。また中国だけではなく、インドやタイなどのアジア雑貨を取り扱うお店もチラホラ。チープなお土産を選ぶならここで品定めしてもよいかも。

そして、天后廟の周辺では、手相や人相、文鳥にカードを引かせて占う"文鳥占い"なるものも見かけました。その他、チベットの民族品、骨董風のグッズ、家電製品までなんでもあり。広東オペラというまるでカラオケというか、"のど自慢"のようなパフォーマンスも見かけました。ここまでくると、日本ではなかなか見かけないはず。

さらに北のエリアでは、食べ物屋台や路上食堂など。日用雑貨やおもちゃなども見かけました。香港の超ローカルなグルメを味わいたいなら、ここは楽しそう。ただ、英語がまったくといっていいほど通じず、メニューもすべて広東語なので、食べこなすのは至難の業、かもしれません。ただ、地元の人々の生活感を味わいたいなら、このエリアまで来るべし。

一方、この油麻地は、昼に歩いてもなかなかおもしろいエリア。有名なヒスイ市や宝石をはじめ、花嫁衣装、仏具、台所用品、さらには"棺桶"までが並ぶお店がまとまってあります。九龍で最も香港のローカルなエリア、早い時間帯ならば、街歩きでもあまり危険も感じず、とても楽しい体験ができました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。