みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

香港で便利で使える「オクトパス」

2011/07/15

香港のオクトパス

香港のオクトパス

香港に着いたらまず何をすべきか。それは「オクトパス」をゲットすることではないかと思います。

「オクトパス」は、香港の地下鉄やコンビニ、ファーストフード店などで使えるICカードのこと。日本で例えると、JR東日本の「Suica」、電子マネーの「Edy」「WAON」のような存在です。

このオクトパス、まずゲットしてから初めて使ってみると、その便利さがよくわかりました。地下鉄はもちろん、トラムにも乗れて、バスにも使えます。そして、コンビニでの買い物、マクドナルドやケンタッキーフライドチキンでも、オクトパスのリーダーが置いてありました。まさに、1枚のカードで何でも使えてすっかり財布代わりになっているほど。

特に思ったのが、日本だと電車は「Suica」で、買い物は「Edy」で・・・など、それぞれの用途にしたがって何種類も電子マネーが必要。しかも、買い物系だけでもたくさんの種類があって、いったいどれを持つべきか迷います。でも、香港だと、このオクトパスに統一されているといっても決して過言ではないほど、いたるところで普及しています。短期間の滞在になる旅行者でも、オクトパス1枚は持って置いて絶対に損はないはず。

しかもこのオクトパス、日本語の「置く」にひっかけているのではないか、というもっぱらの噂も、確かに、改札機に置く、リーダーに置く・・・なかなかわかりやすい。本当かどうかは知りませんが。

私は、オクトパスを地下鉄の駅で手に入れて、帰りの空港で地下鉄の窓口で返却しました。最初にデポジット料を取られる分、返す時に手数料を差し引いた分を戻してくれます。ので、たくさんチャージしても気にせず使える点もうれしい。よく香港に行くリピーターならばずっと持っていてもいいぐらいでしょう。

コンビニでちょっと水が欲しい、という時にも、オクトパスは便利でした。わざわざ財布から小銭を出す手間も省けます。チャージもコンビニで簡単にできます。今度、香港に行く時も必ずまずはオクトパスをゲットしようと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。