みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

香港の「地下鉄」を乗りこなす

2011/07/14

香港の地下鉄

香港の地下鉄

香港の地下鉄

香港で便利な乗り物と言えば、地下鉄、トラム、2階建てバス、そして鉄道。その中で、地下鉄は香港観光の初心者でもとても利用しやすい交通手段だと思いました。

香港島に滞在する人でも、九龍半島に滞在する人でも、地下鉄の駅はたいていホテルの近くにあるはずです。地下鉄の乗り方は、ほぼ日本と同じで、地下鉄の地上の入り口から階段を下りて、キップを券売機で購入して、改札機を通って、さらに階段を下りてホームに立つと、地下鉄がやってくる。

私の場合、まず乗る時に香港のICカード「オクトパス」をゲットするため、有人の案内窓口に並びました。それ以降は全部、改札機にピタッと置くだけでラクラク通過。まるでJRの「Suica」のように使えてすごく便利でした。

そして、香港の地下鉄は、表記は広東語と英語のW表記、そしてアナウンスも広東語と英語の両方あるから、旅行者にもすごくありがたいな、といつもつくづく思います。また、運行する路線によって、色がはっきりわかりやすく分かれているので、乗り換えもとてもスムーズにできました。また、車内でのマナーもそれほど悪くないと思います。優先座席も日本よりもよっぽどわかりやすくあって、しかもいつも空いています。その辺のマナーも、日本より香港のほうがいいなと、思わず。

さらに、地下鉄のラッシュ時には、人員整理のスタッフがホームに立っていました。そして、列車が出発する間際になると、手に持ったボードをかざして「慌てて地下鉄に乗らないように!」と制止されます。要するに、駆け込み乗車禁止、というわけです。日本でもホームのアナウンスで呼びかけて入るものの、駆け込み乗車する人はけっこう多い。その点、香港はボードを持ってしっかり止められるのもあってか、まったくといっていいほど駆けこんで乗る人は見かけませんでした。

また、地下鉄の価格も、初乗り約30円ほどで、すごく安い。ついつい日本と比べてしまうけど、マナーの良さや時刻通りの運転、そして車内の清潔さ、ICカード・・・などを考えると、香港で本当に便利な乗り物だと感じました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。