イタリア ミラノ旅行記

マンガフェスティバル、百貨店 La Rinascente、イタリアの100均ショップ、ブエノスアイレス通りなどイタリア ミラノについて紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 「ミラノ・マンガ・フェスティバル」に行った その1

    ブリュッセルの観光スポット「グラン・プラス」イタリアにはこの6年で6回(!)も訪れていることに最近、改めて数えてみて気づきました。特に訪れることが多い都市が、ミラノ。別に愛着があるわけでもないのですが、ミラノを拠点にすると、ボローニャや…

  2. 「ミラノ・マンガ・フェスティバル」に行った その2

    「ミラノマンガフェスティバル」に行ったイタリア・ミラノで2013年5月から7月まで開催された「ミラノマンガフェスティバル」。日本のマンガに着目したイベント、しかもファッションの街・ミラノで開かれることを知り、たまたまミラノ滞在中だったので…

  3. ミラノの百貨店 La Rinascente でランチ

    ミラノの百貨店 La Rinascente でランチ日本で百貨店というと、高島屋や三越などがパッと思い浮かびます。イギリスだとハロッズ、パリだとプランタンやギャラリーラファイエット、ソウルだとロッテやヒュンダイなどがありますが、さて、イタリアでは…

  4. ミラノの百貨店で見つけた「寿司バー」

    ミラノのドゥオーモそばにある百貨店"La Rinascente"のレストラン街で見つけたのが「寿司バー」でした。"SUSHI BAR"という名前が本当についてて、まずビックリ。数年前にこのレストラン街を訪れた時は…

  5. ミラノ中央駅の「家電量販店」でショッピング

    ミラノには毎年一度は訪れていますが、その訪れるたびに新しくなっているのが、ミラノ中央駅。このミラノ中央駅は、その名の通り、ミラノで一番の鉄道ターミナル駅で、ローマやヴェネツィアなどイタリアの…

  6. 「カルフール・エキスプレス」で買い出し

    「カルフール・エキスプレス」で買い出し海外での滞在、その節約テクニックの1つが「スーパー」だと思ってます。現地ではまずスーパーを探す。必要あらば、日本にいる時に現地の地図を調べてスーパーの近くにあるホテルを選ぶこともあります…

  7. 無印良品もある! 若者が集う「ブエノスアイレス通り」

    無印良品もある! 若者が集う「ブエノスアイレス通り」ミラノに滞在する時、以前は空港や地方都市に鉄道でいくのに便利なミラノ中央駅のそばのホテルを予約していました。ただ、中央駅周辺は便利なだけあり、ホテルの設備の割にはホテル代がやや高め。そこで最近…

  8. おいしい「フォカッチャ」の店を見つけた!

    おいしい「フォカッチャ」の店を見つけた!「今日の晩ごはん、なにを食べようかな〜」と、ミラノ随一の繁華街・ブエノスアイレス通りを歩いて探していたら、一見まだ新しい小さなお店を見つけました。店頭には、アメリカ・ニューヨークでテレビドラマ…

  9. マクドナルド日本未発売メニューを食べてみた

    マクドナルド日本未発売メニューを食べてみたイタリア滞在中のみならず、海外でけっこう「マクドナルド」にはお世話になります。やや不本意ながらも、安い、どの国にもある、なんとなく安心・・・的な存在だからです。ミラノを訪れる時も、滞在中に一度は…

  10. イタリアにも「100円ショップ」があった

    イタリアにも「100円ショップ」があった日本の『ダイソー』ってすごいな、と最近つくづく思います。というのも、あれだけの種類の商品をぜんぶ100円(税込105円)で販売してて、しかも質がなかなかいい。無印良品と比べると、そりゃ良いとはいえない…

  11. ミラノの街を走る「トラム」に乗った

    ミラノの街を走る「トラム」に乗ったミラノの街をめぐるのに、地下鉄が一番わかりやすいと思います。どの街でもそうですが、バスは難易度がやや高く、タクシーは値段が高い。だからいつも地下鉄があればその街での"足"がずいぶん快適になります…

  12. イタリアにも「母の日」がある

    イタリアにも「母の日」がある5月第2日曜日の「母の日」は、日本でもカーネーションをお母さんに贈る日としておなじみです。最近は、カーネーションのみならず、バラの花束だったり、ちょっとしたプレゼントを送ったり、百貨店も…

  13. イタリアの航空博物館は『紅の豚』の世界!

    イタリアの航空博物館は『紅の豚』の世界!スタジオジブリの代表作の1つ『紅の豚』は、舞台がアドリア海です。クロアチアとイタリアの間にあるアドリア海は、紺碧の海の色が美しく、自分も何度かイタリア側の海岸を訪れたことがありますが、日本の海と…

  14. マルペンサ空港近くのホテルに泊まる

    マルペンサ空港近くのホテルに泊まる夜遅くに空港に着いた時、または、朝早くに空港に行かないといけない時、空港近くのホテルに泊まると便利です。特に、ミラノ・マルペンサ空港の場合、ミラノの中心部までリムジンバスで1時間ほどかかります…

  15. マルペンサ空港で見た「飛行機」あれこれ

    マルペンサ空港で見た「飛行機」あれこれミラノのマルペンサ国際空港は、イタリアでは首都ローマのフィウミチーノ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)国際空港に次ぐ発着数を誇る大きな空港です。スイスやフランスに近い北イタリアに位置しているので…

  16. バールをトイレ代わりに利用する業

    バールをトイレ代わりに利用する業イタリアの街でふと「トイレに行きたい」と思ったら、日本のようには行きません。 例えば、鉄道の駅だと、トイレはあっても工事中だったり、使用不可だったりすることが多く、また"有料"であることもあります…

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO