本人が旅しやすい国・オーストラリア

治安良さ、食事が合うなど日本の感覚でほぼそのまま旅してもできてしまう国、オーストラリアを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オーストラリア
  1. 日本人が旅しやすい国・オーストラリア

    オーストラリアは、いつでも日本人に人気の観光地だと思います。私が初めて海外旅行に行った国はオーストラリア、19歳の時でした。この時は、家族と一緒にJTBのツアーを利用しましたが、初めて手にしたパスポート…

  2. オーストラリアで「レンタカー」を運転

    海外で初めてレンタカーを運転した国は、先のイタリアではなく、実はオーストラリア。2006年秋、メルボルンから約2時間かかるフィリップ島に行くため、公共機関がなく、レンタカーで行くことにしました…

  3. オーストラリア/シドニーの「ハーバーブリッジ」を往復してみた

    シドニーの街のシンボルは、真っ白な屋根のオペラハウスとハーバーブリッジです。これらの建物を見ると「ああ、シドニーに来たんだ」と実感できるかと思います。オペラハウスのほうは、その名の通り…

  4. オーストラリア/シドニー「メトロモノレール」でグルっと観光

    シドニーの近代的な建物が集まるエリアが、ダーリングハーバーです。オーストラリアに生息するいろいろな魚が見られるシドニー水族館、クジラの骨を展示するコックルベイ・ワーフ、植民地時代の航海道具…

  5. オーストラリア/植民地時代の雰囲気タップリな「ロックス」を歩く

    シドニーの海からの玄関口といえるサーキュラー・キーの近くにあるロックスは、オーストラリアがイギリスの植民地だった時代を再現した建物が並び、観光客に人気のスポットです。でも実は、これらの建物はすべて…

  6. オーストラリアへの旅は短期間でも「ビザ」が必要

    最近の海外旅行では、短期間の旅であれば、パスポートさえあれば「ビザ」が必要ないことがほとんどです。ただ時々、まだビザが必要な国があります。もし、ビザを持っていないと最悪、入国できないという事態に…

  7. オーストラリア/なかなか通じない「オージーイングリッシュ」

    オーストラリアの公用語は「英語」です。しかし、アメリカ英語とイギリス英語があるように、オーストラリアにも「オージーイングリッシュ」があります。英語の方言のような感じですが、日本でよく聞く…

  8. オーストラリアに向かう「航空会社」の選択

    今までオーストラリアには3回行きました。そのたびにじつは利用する航空会社が違います。1度目は、オーストラリア航空でした。当時、関西国際空港からもこの航空会社のオーストラリアへの…

  9. オーストラリア/超ラッキーな「ビジネスクラス」体験

    海外旅行は、いつもエコノミークラスです。ビジネスクラスを支払って乗る余裕など、とてもありません。しかし一度だけ、そのビジネスクラスに乗ったことがあります。2001年春、オーストラリアのブリスベン…

  10. オーストラリア/「F1オーストラリアGP」を観戦

    毎年春、F1オーストラリアGPが、メルボルンで開催されます。2001年に行ってきました。1991年にF1ファンになって以来、三重・鈴鹿サーキットでの日本GPはほぼ毎年、観戦していますが、海外でのF1観戦は初めて…

  11. オーストラリア/メルボルンは「トラム」活用がおすすめ

    メルボルンの街を縦横無尽に走るのが「トラム」です。このトラムに乗れば、メルボルン市内のどこへでも行ける、と言ってもいいほど、とても使える交通機関です。まず、メルボルン市内から郊外にも走るのが…

  12. オーストラリア/メルボルンは「スポーツ観戦」の宝庫

    オーストラリアの都市の中でも、メルボルンではさまざまなスポーツのビッグイベントが行われています。私は毎年3月に開催される「F1オーストラリアGP」、そして毎年秋にメルボルン郊外のフィリップ島で…

  13. オーストラリア/自然いっぱいの「メルボルン動物園」

    オーストラリア メルボルン動物園 ペンギン世界を旅する中で、動物園や水族館などをめぐるのもなかなかおもしろいものです。なぜなら、日本とはまったく違う、あまり見かけない動物に遭遇することがけっこうあるからです…

  14. オーストラリア/メルボルンのおすすめスポット「サウスバンク」

    もし、メルボルンに行くのが初めてなら、グルメもショッピングも1か所で済んでしまう便利な場所があります。市内の中心部を流れるヤラ川の南にある「サウスバンク」です。サウスバンクには…

  15. オーストラリアで体験した「グルメ」事情

    海外旅行の楽しみが、ご当地グルメなのは言うまでもありません。アメリカやヨーロッパ、アジアなどを旅すると、極上のグルメから、お世辞にも美味しいとは言えない代物、最悪な場合、お腹を壊した経験…

  16. オーストラリアで「コアラ」を抱っこした体験談

    一昔前なら、オーストラリアでの定番といえば"コアラを抱っこして記念撮影"だったかもしれません。しかし今では、オーストラリアのどの州でもコアラを抱っこできるとは限らないので、要注意です…

  17. コアラだけじゃない!オーストラリアの動物たち

    コアラを抱っこしたブリスベンのローンパイン・コアラサンクチュアリには、ほかにもオーストラリアに生息するたくさんの動物が飼育されていました。自分自身、この時が初めての海外旅行だっただけに…

  18. オーストラリア/ゴールドコーストで「ハリウッド」体験ができる施設

    ゴールドコーストに滞在した中で、1日だけフリータイムがありました。当時、初めての海外旅行で、個人で勝手にどこかに行くような勇気を持ち合わせていなかったので、JTBが提供する3つのオプショナルツアーの中から…

  19. オーストラリア/ゴールドコーストでひどかった「客引き」

    オーストラリアは、基本的に治安のいい国です。これまで3回行きましたが、身の危険を感じたことは皆無に近いのではないかと思えるほど、ほぼどこでも安全に歩けると感じています。ただ、ゴールドコーストで…

  20. オーストラリア/延々と続く海岸線が美しいゴールドコースト

    ゴールドコーストは、その名の通り"黄金の砂浜"といわれます。なんと30kmにもおよぶ砂浜が延々と続くんです。たとえば、ゴールドコーストの中心地、サーファーズ・パラダイスあたりから砂浜を眺めると…

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO