みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

日本人が旅しやすい国・オーストラリア

2010/11/23

オーストラリアは、いつでも日本人に人気の観光地だと思います。私が初めて海外旅行に行った国はオーストラリア、19歳の時でした。この時は、家族と一緒にJTBのツアーを利用しましたが、初めて手にしたパスポート、当時は紺色の5年用で、手にしただけでとてもドキドキした記憶があります。

以来10年あまり、なんだかんだ3回も訪れています。実は欧米より行きやすい最も大きな理由は「時差」だと思います。

オーストラリアは広いです。最も北にあるケアンズと南のメルボルンでは、その距離はかなり違います。なんと言っても「大陸」です。日本からは、欧米より若干近いなと感じる程度で、フライト時間がそれほど変わらないことがあります。それほど遠い国なわけですが、唯一、時差がほぼ日本と同じです。時間はかかっても、時差ぼけにかからないというのは、旅をする中でとても大きなことです。帰国してからの疲れ具合がまったく違います。故に、私の中ではオーストラリアは行きやすい国、という位置づけです。

ほかにも理由があります。その1つが「治安の良さ」です。日本ほど安全ではないにしろ、スペインのような強盗やアメリカのようなどこでも銃社会ではありません。もちろん危険なエリアはありますが、近づきさえしなければそれほど悪くはありません。その理由に、オーストラリアで日本人が犯罪に巻き込まれたとほとんど聞いたことがありません。

あと、車を運転する時のハンドル位置、そして車線方向も一緒です。実はイギリスに合わせたものなのですが、一度、メルボルンでレンタカーを借りた時、すぐに運転に慣れることができました。日本同様、オートマ車が多いのもありがたかったです。

さらに「トイレ」もきれいです。トイレだけでなく、どの街もおおよそ清潔だと思います。そして、グルメも充実していて、肉も魚も美味しい、さらに中華やインド料理などもあって、困ることはまったくありません。メルボルンではコンビニの「セブン・イレブン」までありました。

日本の感覚でほぼそのまま旅してもできてしまう国、特に1人での旅に慣れていない方にもまずオーストラリアはよくおすすめしています。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。