みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

オーストラリア/シドニーの「ハーバーブリッジ」を往復してみた

2010/11/28

シドニーの街のシンボルは、真っ白な屋根のオペラハウスとハーバーブリッジです。これらの建物を見ると「ああ、シドニーに来たんだ」と実感できるかと思います。

オペラハウスのほうは、その名の通り、オペラをはじめ、コンサートなどを上映する劇場で、普通の観光ツアーの場合、そばまで行って写真を取って終わり、というパターンかと思います。

そして、ハーバーブリッジも、ただ眺めて終わりだとは思いますが、これではシドニーまで来てちょっともったいないぞと、ツアーで1日だけフリー時間があったので、ハーバーブリッジを歩いてみようと考えました。

ハーバーブリッジは、自転車や徒歩で通るには無料です。ロックスにある橋のそばまで歩いていき、やや長い階段を上ると橋の上に着きます。そして、橋を歩き始めました。シドニー湾の風を受けながら歩くのはなかなか快適で気持ちよく、時々、自転車とすれ違いますが、危ないことはまったくありません。

しかしこのハーバーブリッジ、長さは1149mあります。歩き出したころはよかったのですが、少々暑かったこともあり、どんどん歩いてもなかなかたどり着かない、橋を渡り切る頃にはかなり疲れてしまいました。そして帰りもそのまま、お金を使うのを惜しんで歩いて帰りましたが、行きより帰りのほうがかなり疲れたのは言うまでもありません。

ただ、ノースシドニー側から眺めるシドニーの街はまた格別です。オペラハウスをはじめ、高層ビル群やシドニータワーなどが見えます。海も青くてとてもきれいだった記憶があります。今度また行くことがあれば、ノースシドニー方面を通る地下鉄を利用しようと思いますが。

ちなみに、このシドニーブリッジの巨大なアーチを歩いて登るツアー、ブリッジクライムがあります。アーチの最も高い中間地点に上り、また降りて行くツアーです。残念ながら参加できなかったのですが、ここからの眺めは最高だとのこと。高所恐怖症でなければ、ぜひ参加したみたいところです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。