みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

オーストラリア/メルボルンは「スポーツ観戦」の宝庫

2010/12/16

オーストラリアの都市の中でも、メルボルンではさまざまなスポーツのビッグイベントが行われています。私は毎年3月に開催される「F1オーストラリアGP」、そして毎年秋にメルボルン郊外のフィリップ島で行われる二輪レースの世界選手権「MotoGPオーストラリアGP」を観に行きました。

しかし、メルボルンは、モータースポーツだけが開かれているのではありません。

まず、オーストラリアンルールズ・フットボールという競技をご存知でしょうか。オーストラリアでしか行われていないスポーツで、広い楕円形のスタジアムで1チーム18人、25分クオーターで行われます。両脇に4本のポールが立てられていて、その間にボールを通すことで得点になります。ボールはキックやハンドパスをつないで前に進め、ボールを持った選手が15メートル以上走ってはいけないなどの独自ルールがあります。とても激しく、スピーディーなスポーツで、特にこのルールズはビクトリア州、メルボルンが発祥といわれ、人気も絶大です。一度、メルボルン市内のヤラパークにあるメルボルン・クリケットグラウンドMCGに行きましたが、プレーの迫力はもちろん、ファンの熱狂度がすごくてびっくりしました。ルールはとてもシンプルなのですぐ覚えられました。

またほかにも、世界的な競馬レースであるメルボルンカップも、毎年11月、その名の通り、メルボルンで開催されます。イギリスの伝統を受け継ぎ、競馬場は上流階級の社交場として、着飾った紳士と淑女が集まります。メルボルンカップ以外でも、競馬のレースはさかんに行われています。

さらに、テニスの4大大会、全豪オープンの会場もメルボルンです。メルボルンパークにあるロッドレイバー・アリーナなど20以上のコートが会場になります。毎年1月の開催ですが、メルボルンは南半球なのでまさに真夏。日本から行くのにも時差が少なく、最も行きやすい4大大会かもしれませんが、市内のホテルがなかなか確保しづらいと聞きました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。