みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国/大好きサウナ

2013/03/06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国人女性のお肌は比較的に綺麗だと言われています。日本人と一体何が違うのでしょうか。よく食べ物や美容意識の違いが原因ではないかと言われています。お隣の国と言えど国が違えば文化も違うもの。そういったちょっとした違いが重なって肌質までも変わるのでしょうか。

韓国人女性の肌が綺麗な理由のひとつとしてサウナの使用もあると言われています。韓国式サウナは日本でも有名ですね。韓国で街を歩けばサウナがすぐに見つかります。それが韓国人女性の美の秘訣なのかもしれません。体を温めることで代謝が良くなります。そうすると汗と一緒に老廃物が流れ出て体の中が綺麗になります。

韓国のサウナには垢擦りのおばさんがスタンバイしています。これに驚く日本人も多いようです。けっこう荒々しく、容赦なく擦られるんですが、サウナを出た時には垢が取れて全身がすっきりしています。皮膚が弱い方は垢擦りは控えたほうがいいでしょう。また汗蒸幕(ハンジュンマク)など日本ではなかなか体験できない種類のサウナがあるので韓国にいったらトライしてみましょう。

サウナは出たり入ったりを繰り返します。その際にクールダウンルームが用意されているのでご利用ください。日本ではサウナの後に体に冷水をかけたりしますが、その役目をはたしてくれるのがクールダウンルームです。氷の部屋なのでまるで冷凍庫の中にいるようです。

サウナを出たらすっかりのぼせています。サウナは一日の終わりに行くといいでしょう。午前中から行くと午後のプランに影響が出ます。サウナの後はキムチチゲとお酒で乾杯するくらいにしておくのが無難です。サウナがホテルの近くにあると楽です。遠いと移動がだるくなってしまいます。

外国なので注意書きが読めずトラブルにつながる場合があります。サウナの使用に難しいルールはありませんが、極端に間違った使い方をすると健康に影響がでます。水分は定期的に取るようにしましょう。

お肌がつるつるになる韓国式のサウナ。ぜひ体験してみてください。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO