みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国/お土産はホットク!

2013/03/08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国に行って楽しみなのは韓国料理です。最近日本でも韓国料理のレストランが増えて来ましたが、本場の味はまた格別です。種類も多いので日本人がまだ知らないような料理がたくさんあります。韓国ではまだ試した事のない料理にチャレンジしてみましょう。

韓国料理といったら何を思い浮かべますか。チゲ、トッポッキ、チヂミ、参鶏湯(サムゲタン)などは日本人にもお馴染みですね。香辛料が効いている肉料理が多いので韓国料理は日本の若者の間でも人気です。最近は日本の家庭でも「キムチチゲ」や「チヂミ」を作ることが多いようです。しかし手の込んだ料理や、食材が手に入りにくい料理もたくさんあります。そういった料理は韓国のレストランで味わうに限ります。

刺激の強い韓国料理を食べたあとには、甘いもので口の中をさっぱりさせたくなります。韓国のスイーツも種類がありどれも日本のものと似ています。かき氷にアイスやフルーツがたっぷり載せてあるパッピンスやお餅のスイーツがあります。最近日本で話題のホットクも懐かしく優しい味がします。韓国のお餅トックを原料にしてある、お焼きに似た甘いお菓子です。

外側が油で焼いてあるのでかりかりしていて、食べると中の甘いソースがとろっと溶け出します。ホットクは焼きたてが美味しいですよ。ホットク屋さんはソウル市内で見つかります。また南大門市場の露店でも食べることができます。最近話題なので、お土産として買って帰る人も増えているようです。

韓国のスーパーでは「ホットクのもと」が売っています。これをお土産として買うと子供や女性に喜ばれます。作り方も水とホットクミックスを混ぜ、真ん中に蜜をいれて丸めて焼くだけなので簡単です。日本のコリアンタウンのスーパーマーケットでも売っていますが、本場だともっと種類があります。

韓国のお土産は食べ物が人気です。キムチや韓国海苔と一緒にホットクをお土産で買ってみてはどうでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO