みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

グアムの海は世界一

2013/03/26

赤道付近の島々は年間を通して真夏の気温です。その海は透明感があり特に美しいので年間を通して世界中から旅行者が訪れます。太平洋諸島には美しいビーチがたくさんあります。旅行で来るにはコストも時間も相当かかってしまうヨーロッパ人もその美しい海を求めてわざわざやって来ます。

グアムの海も多くの人から愛されています。透き通ったエメラルド色の海です。天候にもよると思いますが、私個人の意見としては他の太平洋の海(オーストラリアやフィジーなど)に比べてもグアムの海が一番綺麗でした。グアムの海はプランクトンが少ないため水がクリアなのです。

グアムは空も海も明度が高く、「まるで楽園にいるみたい..。」と思わせてくれます。人は太陽光がないと鬱に陥るという統計も出ていますが、光であふれているグアムの海は人をハッピーにさせるばかりです。そんなグアムの海はシュノーケリングするのにぴったりです。水がクリアなので海底に広がる珊瑚礁が隅々まで観察できます。また水温が高いので長時間海に入っていられます。

シュノーケリングが楽しめるファイファイパウダーサンドビーチはおすすめです。ホテル街からも近いプライベートビーチです。半日・一日ツアーの予定が組まれているので、ここではダンスショーを見たりチャモロ料理も堪能できます。洞窟やジャングルにガイドが連れて行ってくれる「洞窟探検」も見所のひとつです。

海が特に好きではない人でも虜にさせてしまうグアムの海。私も虜になったうちの1人です。美しい海を見ると「エコ活動をして島々を残して行かなければ」といった気持ちになります。グアムの人々はエコロジーにも積極的に力を入れています。

太平洋諸島のひとつで、グアムからもそう遠くないツバルでは温暖化による海面上昇が深刻な問題になっています。このまま海面の上昇が続けば、世界で一番最初になくなってしまう島だと言われています。グアムにとってそれは人ごとではなく「次は我が身」といった危機感があります。太平洋諸島の人々は温暖化を食い止めたいと切実に思っています。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。