みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

グアム/チャモロ・ダンスにうっとり

2013/03/24

旅行では「その土地の民族」が守り続けてきた文化を尊重しましょう。先住民の習慣を実際に体験してみると、その国をより身近に感じることができます。グアムで楽しいのは伝統衣装を来て踊る地元民のダンスです。南太平洋諸島では、美しい布や装飾品を身にまとい女性がセクシーに踊る南国のダンスが見られます。

「ハワイアンダンス」や「タヒチアンダンス」は日本でも有名ですね。グアムにはチャモロ人が踊るチャモロダンスがあります。よく南国のダンスはみんな同じだと思われていますが、南太平洋諸島には数多くの島があり民族もいくつかに別れています。島によってダンスの曲や衣装、踊り方が少しずつ異なります。

グアムのある一帯、チャモロという先住民が住むマリアナ諸島にはスペイン植民地時代の文化が残っているので、ポリネシアンダンスとはひと味違いスパニッシュの要素が入っています。文化がミックスされていて面白みがあるのがチャモロダンスなのです。

旅行会社のツアーなどに参加すればダンスショーを見ながらのランチやディナーが定番でついてきますが、個人旅行でダンスショー付きのレストランを自分で探す事もできます。ショーが見れるレストランをあらかじめチェックし、必要だったら予約の電話を入れておきましょう。せっかくなので見ておいてほしいのがダンスショーです。

またチャモロダンスが実際に体験できるツアーもあります。チャレンジしてみましょう。かわいいお姉さんが手取り足取り丁寧に教えてくれます。最初は難しく感じるかもしれませんが、南国ダンスはテクニックよりパッションが大事。衣装の露出も高めですが、南国だから誰も気にしていません。チャモロダンスはみんなと協力してダンスを完成させます。一体感も生まれるので、やりきると達成感があります。それも南国のダンスにはまる人が多い理由のひとつです。

常夏のグアムでは、身も心も解放されて本能的なダンスを堪能しましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。