みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

お好みグアムごはん

2013/03/28

グアムの伝統料理と言えばチャモロ料理になりますが、アメリカの領土であるグアムではアメリカのファストフードも多く、中国が近いことで中国料理、フィリピン系移民が多いのでフィリピン料理、また日本人観光客が多いために日本食も選べます。

チャモロ料理は様々な国の影響をうけているグアムならではの料理です。中華やスペイン料理の影響をうけた味付けがされています。春巻き風の揚げ物や、パエリアのような色合いのレッドライスは定番です。味付けは甘辛ソースです。スパイスの効いたチキンは美味でした。

デザートにはウベイモアイスという紫いものアイスがおすすめです。芋類は太平洋の島々で主食にもなっています。ウベイモアイスはグアムの街中の露店でも売っています。サツマイモソフトクリームみたいな優しいお味です。

グアムはアメリカの領土ということもあって、アメリカ風のステーキレストランやローカルのハンバーガーショップもあります。ハワイ風のロコモコもありました。とにかく小さな島にしては料理がなんでもあるのがグアムです。お肉率は高いかもしれませんね。グアム人が筋肉質でどっしりとしているわけです。

グアムでは、新鮮な魚介が手に入るので海鮮料理もおすすめです。素材をバーベキューでシンプルかつ豪快に調理していただけるレストランもあります。地元のシーフードレストランは要チェックです。魚介がおいしいのでお寿司も期待できます。日本食レストランを訪ねる時には、オーナーが日本人であるか確認しましょう。グアムは日本人が多いので、あまり日本食レストランに失敗はないとは思いますが、海外の日本食レストランではお味が今ひとつな時がよくあります。

グアムのレストランではフランス料理のような繊細な味は期待できませんが、炎天下の中ではスパイスが利いている豪快な料理のほうが合っているのです。暑いと体力も消耗するので香辛料の利いた肉料理でスタミナをつけましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。