みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

グアム観光「ビーチ?それとも?」

2013/03/21

ハワイ、サイパン、グアムは「日本人が旅行で訪れる常夏の島」として有名です。太平洋諸島の中では旅費も比較的に安く治安もいいので特に人気があります。日本人にとっては気軽に行ける海外であり手の届きやすい楽園なのです。

グアムは飛行機ですぐに着いてしまうので、週末だけの旅行でも十分に楽しめます。グアムには日本人観光客が多く、特に若い層のグループが多く見られます。忙しい若者でも週末を利用して「弾丸ツアー」ができるからでしょう。旅行会社でも2泊3日からなど、短期のプランを提案しています。

グアムには透明度の高い海と真っ青な空があります。自然が多く人ものんびりしていて急かされることがありません。日頃の疲れを取ってリフレッシュできますよ。そのためにやって来る方も多いんです。普段の忙しい生活から逃れてストレスフリーになれる場所です。

眩しく太陽が光るグアムに癒しを求めてやって来る人がほとんどですが、忘れちゃいけないのがグアムに残っている戦争の跡。第二次世界大戦では戦場となり多くの犠牲者が出ました。島には大砲や記念碑が残されています。グアムに来たらのんきに遊ぶだけではなく意識を別のほうにも向けてみましょう。ひと味違った感慨深い旅になります。そういった二面性をもっているのがグアムなのです。

「トロピカルなビーチを楽しむ」「グアムの文化を知る」「戦争の跡を巡る」旅行会社はこういったテーマ性のあるプランを出しているので、自分は旅行中どんなふうに過ごしたいのか、それを考えてから申し込みをすると良いでしょう。これらがバランス良くプランに組み込んであるツアーもあります。

どんな旅行の仕方をするにしても、グアムの人々にとって日本人は最大の観光客。彼らはいつも大らかで、日本人にも親切に接してくれます。ミクロネシアンであるグアム人は背も小さくて親近感も湧きます。傲慢な態度で振る舞うのではなく、現地の人々に慈悲深く丁寧に接するのがあるべき旅行者の姿ですね。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。