地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

北海道/外国人観光客にも人気の藻岩山は煌めく景観がステキ!

2018/04/02

北海道三大夜景の中でもアクセスに恵まれているのが藻岩山。札幌市にある人気スポットです。外国人観光客にも人気があって、山頂まではトレイルランをしながら登ることもできるとあって、地元の人にも愛されているスポットです。札幌駅から30分くらいの位置にあり、子供が喜ぶ多様な交通手段で伺うことができるのもオススメのポイント。地下鉄やバス、街中をゆったりと進む市電を利用すると、藻岩山へ簡単に移動できるシャトルバスの乗り場近くまで一気に移動可能。「ロープウェイ入口」という停留所で下車しましょう。因みに、市電は大人200円、子供100円です。アクセスの段階で大人も子供も楽しめるはずです。

藻岩山行きのシャトルバスに乗ると、わずか5分ほどでロープウェイ乗車のための「もいわ山麓駅」に到着。そこからはロープウェイと「モーリスカー」なるミニケーブルカーに乗って「もいわ山頂駅」へと進むことができます。もう少し景色を楽しみたい場合には「もいわ中腹駅」で下車するのも良いです。山頂には展望台があって、札幌市内を一望できる素晴らしい空間が広がっています。「もいわ山麓駅」から「もいわ山頂駅」までは往復で大人1,700円、子供(小学生以下)850円です。北海道旅行のプランで訪れる方は、藻岩山がツアーに組み込まれているということもあり、綺麗な景色から北海道の雄大さを味わう時間がコーディネートされています。

藻岩山からの景色は煌めく街の風景を映し出し、感動的な時間を紡ぎます。なので、訪れるなら夜が絶対おすすめなのですが、子供連れの方は日中に訪れて青空から臨む景色を楽しむのも良いでしょうね。お土産も買えますし、雰囲気抜群のレストランで食事をすることもできるようになっているので、昼夜を問わずに北海道の良さを体いっぱいで感じられるのが人気なのでしょうね。

札幌の街並みを堪能しながら進む藻岩山までの道のりも、旅の思い出にはかけがえのない時間となります。旅をするって何気ない時間をいかにして心に刻むかが重要です。北海道に来たという感覚を焼き付けるためにも、中心部からすぐにアクセスできるスポットで濃密な時間を過ごしてください。

関連記事
ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。