地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

北海道/動物たちの日常がステキな時間を作る「旭山動物園」

2018/05/14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道の観光スポットの中でもダントツの人気を誇る「旭山動物園」。動物の展示にこだわりを持って取り組んだ成果が、日本でも有数の動物園としての認知度を高めており、メディアにも取り上げられることも頻繁です。動物の自然な姿が見られるのは、今までの檻の中を見るだけのものとは全く異なります。

「旭山動物園」に行くには、公共交通機関を利用するか、レンタカーや自家用車で移動するかに絞られます。やはり、広い北海道を観光するには、アクセスしやすい方法を知っておくべきです。JRで移動するのであれば、「旭川駅」で下車しましょう。「札幌駅」からJRで1時間20分ほど乗車し、そこからはバスで移動。「旭川駅」から40分ほどなので、北海道外から訪れる場合も、新千歳空港からそのまま移動して「旭山動物園」に辿りつくこともできます。レンタカーや自家用車で移動する場合には札幌市から高速道路を利用して1時間ほどで到着できます。

動物の展示はほかの動物園とは違った趣向で見せてくれるのが人気のポイント。筒状の水槽をアザラシが上下に泳いでいく姿はインパクト満点です。カバが悠々と泳ぐ様子も舌から眺められるようになっているなど、普段の観覧とは違ったスタイルで楽しめるのも必見です。レッサーパンダの展示は、距離の近さが衝撃を受けるはずです。

北海道ツアーで「旭山動物園」に訪れることは多いでしょうから、旅のプランに迷った時には一度は訪れるべき。周辺にある温泉宿で北海道グルメと旅の疲れを癒すこともできるでしょうから、数々の思い出を残したい方にとっては重宝する観光スポットになるでしょう。

子供から大人まで楽しむことができますし、北海道のお土産をまとめて購入することもできます。季節を問わずに自然な環境下で暮らしている動物たちに巡り合うことができる「旭山動物園」は、今までの動物園の概念を変えてくれるはず。魅惑の体験は、「また来たい」という気持ちをくすぐるはずです。

関連記事
ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO