地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

北海道/一風変わった美術作品が興味をそそる「トリックアート美術館」

2018/05/18

人の錯覚を上手に活用した美術作品が並ぶ「トリックアート美術館」は、上富良野の深山峠というところにあります。富良野と言えば、ラベンダーで有名な地域ですし、「北の国から」をはじめ、ドラマや映画の作品が数多く撮影された地域でもあります。「トリックアート美術館」はJR上富良野駅から車で10分ほど。子供から大人までが楽しめるスポットです。

「トリックアート美術館」は絵が飛び出て見えるように感じるのですが、実際に作品へ近づくと錯覚であることがわかります。写真撮影をするとリアルに見えてしまう面白い作品や、見え方が角度によって異なる作品もあります。

写真撮影のコツもわかりやすく解説されていますから、カメラの技術に精通している必要はありません。スマホの撮影でも上手に狙った構図で被写体を撮ることができるでしょう。旅の思い出を残すにも最適なスポットは、バーベキューができたりアート体験コーナーも近接されています。お土産店もありますし、観覧車から十勝岳を臨むこともできます。

北海道は季節を問わずにアイスが大人気な地域ですが、「トリックアート美術館」の近くには深山アイス工房があります。濃厚なミルクのフレーバーや、北海道ならではのハスカップやラベンダーなどのフレーバーも用意されています。定番メニューを選択するのも良いですし、北海道の醍醐味を味覚から感じることもできます。

見て楽しむだけでなく、旅の思い出を刻むことができる要素も満載。富良野観光の1つのプランに組み込むと、ファミリーやカップルなど、あらゆる方々にとって思い出深い時間を作ることができます。自然豊かな北海道の魅力にも触れられますし、芸術的要素もたっぷり入った環境で過ごす時間は、後で振り返ってもインパクトに残るものができるでしょう。体験型の美術館は、小さな子供がいても遠慮なく利用できますので、富良野の魅力を探索する際には訪れるべきスポットとして考えるべきです。

関連記事
ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。