おすすめ温泉スポット
温泉大好き秋山さんがおすすめの温泉スポットを紹介します。

岐阜県/さるぼぼと下呂温泉

2013/03/17

私が小さい頃によく連れて行ってもらった温泉に下呂温泉があります。住んでいた地域が群馬という事もあり、下呂温泉まではそんなに遠く無く、車で下呂温泉まで行きました。なぜ下呂温泉に行ってよく行っていたのかは判りませんが、こちらの温泉は刺激が弱い温泉としても知られており、小さいお子さんやお年寄りに向いている温泉だった為に、こちらの温泉を選んでいたのかもしれません。

温泉に関してはごく普通の温泉でしたが、肌がツルツルになると親が言っていたので、お肌にも良い温泉なのかもしれません。子供の頃に下呂温泉の思い出と言えば、さるぼぼの存在でした。私は温泉に行く度にさるぼぼの人形を買って帰っていたので、さるぼぼの人形が家にはあります。さるぼぼとは猿の赤ちゃんに似ている事からこの名前が付いたらしく、頭に頭巾を被り黒い腹掛けをかけているのが特徴的な人形なのですが、色のバラエティーもたくさんあり、魔よけの効果があるとしてお土産の定番のようです。温泉に行く度にこの人形を買っていたので、

下呂温泉=さるぼぼというイメージがある位、子供の頃はこの人形が好きでした。ただ夜見ると怖く、寝る時は寝室に置いて寝ていたのですが、夜トイレで起きた時は怖く思えてしまい、その時はいつも部屋の外に置いて寝ていました。

また下呂温泉では食事も美味しく、よくお土産で購入したのは「朴葉みそ」がお勧めです。葉っぱの上に味噌やネギなどがからめられている物なのですが、このネギを網の上で焼いて魚の上にのせたり、とんかつの上にのせたりすると味をより美味しくしてくれる効果があり、甘い味噌なので子供の私でも美味しく頂けました。私の父はステーキの上にのせたり、お刺身の上にのせて食べていたりと色々な用途で使っていました。味噌の焦げる香ばしさも食欲をそそり、炊き立てのご飯の上にのせて食べても美味しかったです。

今考えると下呂温泉は子供には魅力的な場所だったと思います。他にも美味しい食べ物や観光地などもあり、小さいお子様が居る方は是非下呂温泉に行ってみる事をお勧めします。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。