モンゴルってどんな所?
日本とモンゴルとの関係、モンゴル人の住居、モンゴルの食事、モンゴルの治安などモンゴルに旅をしたことのあるヤンヤンさんが紹介します。

日本が平和ボケ?それともモンゴルの治安が悪すぎる?

2014/05/30

モンゴルのウランバートルに住む友人を訪ねた時のことです。

市場へ遊びに行く時に、友人がいうには、私たち日本人は平和ボケしていて、いつの間にか、ボーッとしているからスリの恰好の獲物だそうです。もちろん、モンゴルではスリはどこにでもいて、モンゴル人であろうとよく物を取られるそうです。まして、鞄を常に守ると言う感覚がない私たち日本人は、スリにとってはこの上ない獲物なのかもしれません。それで、友人が私の財布や貴重品をすべて持ってくれました。

モンゴルでは、財布の他に鍵も狙われるそうです。鍵を盗んだ後、その人のあとをつけて家を確認して、後日家に盗みに入るそうです。でも、その時運悪く家に人がいたら、強盗殺人にもなりかねません。鍵は要注意だそうです。その上、いつも常にだれか後をつけてきてないか、何気なく気を付けているそうです。私の友人も一度鍵を取られたのか、落としたのかわからないそうですが、すぐに鍵を替えたそうです。

私は日本では、電車に乗るとすぐ寝てしまうのですが、モンゴルではバスに乗っているとき乗る時もあるの?と聞くと、ほとんどないとのこと。寝るとしても、かばんは抱きかかえてウツラウツラするくらいだそうです。網棚に荷物を載せて、居眠りするのは、平和な証拠ですね。平和ボケしてしまうのも無理ありません。

確かに、中国でも人ごみの中、市場、またバスの中では鞄には常に注意しています。でなければ、あっという間に、財布や携帯を取られてしまいます。でも、鍵を盗んで家に入るというのは聞いたことがありません。

その点では、モンゴルはさらに治安が悪いともいえるかもしれません。

仕事についている人が少ないため、人のものを取ると言う手段がある意味普通の仕事となっているのかもしれません。

世界のどこへ行っても、やはり日本は治安がいい国の一つだと言われます。モンゴルはやはり治安の悪い国の一つと言えます。酔っ払いも多いこともあるのでしょうが、夜もなるべく出歩かないように注意しなければならないそうです。

幸い私がモンゴル滞在中に、スリにあうことはありませんでした。でももし、モンゴルへ行くことがあれば、持ち物には細心の注意を払ってちょうどいいのかもしれません。そして、自分の身を自分で守るべく夜の外出は控える必要があります。

関連記事
ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。