イギリスってどんな所?
イギリスに長期滞在したそまちひろさんがイギリスについて紹介します。

イギリス最古の大学、オックスフォード大学ってどんなところ?

2016/01/06

オックスフォード大学はイギリス最古、世界でも3番目に古い大学で、1096年にはすでに講義が行われていた証拠があるそう。正式な設立年は分かっていませんが、1167年に当時の国王ヘンリー2世が、イギリス人の学生が犬猿の仲だったフランスのパリ大学に留学するのを禁じました。

当時パリ大学と言えばヨーロッパで最も権威のある大学だったので、「国内学生の教育レベルを落としたらいかん!」ということで、オックスフォード大学がめきめき発展するきっかけとなったそうです。しかし昔から面白いほど仲が悪いですね、イギリスとフランスは。

オックスフォード大学は、大学全体がひとつの町を形成していて、古い街並みの中に並ぶ商店や、パブ、レストランなど、すべてお客さんは学生オンリーです。(あと季節によっては観光客)オックスフォード大学で修士号まで取ったイギリス人の友人によると、有名大学の学生街と言っても、お行儀のいい静かな町というわけではなく、いろんな面白いアートシーンやクラブなどもあって、ロンドンまで出なくても十分楽しめる町、とのことです。

お金持ちや名門の子弟だけが入学するイメージがあったのですが、その友人によるとそんなことはなく、実際彼女はごくごく普通の家庭の出身。彼女によると、カレッジと呼ばれる各専門ごとに分けられた学生寮によって、学生のタイプがまったく違うそうです。王族や貴族、資産家の子弟が集まるカレッジもあれば、学生が外国人留学生のみ、というカレッジもあるそう。ちなみに彼女がいたカレッジは後者で、主にアジア圏からの留学生が多かったのだとか。

オックスフォード大学の卒業生は、それはもうそうそうたる面々で、歴代イギリス首相を始め、31カ国の首相や大統領、俳優や女優、ノーベル賞受賞者など。昔から日本の皇族の留学先でもあり、現在の皇太子の留学されていましたね。

伝統と革新、様々な国の様々な社会的背景をもった人たちが集うオックスフォード大学。このハイブリッド方式が、1000年近くもトップ校であり続けてきた秘訣かもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。