イギリスってどんな所?
イギリスに長期滞在したそまちひろさんがイギリスについて紹介します。

ロンドン・ウォークでディープなロンドンを楽しむ

2015/12/02

ガイドブックを片手に目的地を巡り歩くのも楽しいですが、慣れない土地で右往左往して、結局目的地にたどり着けなかった、という経験はありませんか? 交通網が複雑なロンドンでは、何度もそういう体験をしました。

そんな心配をする必要がないのが、この「ロンドン・ウォーク」という街歩きツアー。毎日ロンドンのどこかで、ガイドさんに率いられた観光客が、いろんなテーマに基づいて街歩きをしているんです。毎日何種類ものツアーがあって、どれに行こうか迷ってしまうほど。

ロンドン・ウォークのスケジュールが載ったパンフレットは、主要駅のツーリスト・インフォメーションに置いてあります。予約は必要なく、指定時間に指定の場所に行くだけ。最低敢行人数があるものもあります。料金はものにより5ポンド−10ポンドほど。交通費や入館料、飲食費は自己負担です。ガイドさんの説明を聞きながら、連れられて歩くだけなのでとてもラク。

わたしが参加したのは、まず「有名人の旧宅・現住所を巡るツアー」。オスカー・ワイルドの旧宅や、ミック・ジャガーの家などを巡りました。かつて有名人が住んでいた家には「ブループレート」と呼ばれる青いプレートが付いていて、いつからいつまで誰が住んだ、という情報が書いてあります。ロンドンの高級住宅地を歩いていると、意識していなくてもこのブルー・プレートに出くわすことが多いので、楽しいです。

あとは、「ロンドンの有名パブを巡るツアー」。パブって地元の人の憩いの場なので、観光客はなかなか入りにくい雰囲気があるのですが、このツアーだともちろん店の人は大歓迎してくれるし、ガイドさんが飲み物や店の歴史について詳しく説明してくれるので、とても気楽に楽しめました。パブに行ってみたいけど、どの店に入ればいいか分からない…という人には、とてもオススメのツアーです。

また、「幽霊スポットを巡るツアー」や、「ビートルズゆかりの場所を訪ねるツアー」など、個性豊かなツアーもたくさんあります。是非パンフレットを手に入れて、お気に入りのツアーを見つけてください。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。