イギリスってどんな所?
イギリスに長期滞在したそまちひろさんがイギリスについて紹介します。

イギリス人ってどんな人たち?

2015/11/25

日本人、外国人を含め、イギリスに留学経験のある友人が何人もいるのですが、話を聞いていると、不思議なことに会話の中に「イギリス人」が出てこないのです。「ポーランド人の友達と…に行った」「この前スペイン人の友達と…」「マレーシア人の友達が…」といった具合に、なぜか留学時代に仲のいいイギリス人の友達ができた人に会ったことがありません。

これは、彼らが大学や大学院といった特種環境で社交ネットワークを作るせいもあると思います。いまやヨーロッパの大学・大学院は世界各国からの留学生でもっていますから。

ただ、生まれがイギリスで長くイギリスに住んでいた彼氏は、「それはイギリス人がフレンドリーじゃないからだよ」と苦々しく言います。例えば、バーやライブなどに行って、その場で知らない人と仲良くなって盛り上がる、ということはまずないのだとか。確かにわたしも、イギリス旅行中にイギリス人に声をかけられて話をした経験はありません。他の国なら、たくさんの人がうっとおしいくらいに声をかけてくるのですが。

そのためちょっととっつきにくい人たち、というイメージがあるイギリス人。ですが、イギリス旅行中にはやはり道を聞いたり、買い物したりする際にイギリス人に話しかけることもあると思います。その際にオススメなのが、なるべく若い人に話しかけることです。

イギリス人の中年以上の人は、外国人の英語に慣れていない印象があります。そのため話しかけても聞き取ってもらえず、お互い困ってしまうのですが、若い人はいろんな場面で移民や外国人の英語に触れる機会が多いので、親切に対応してもらえる可能性が高いです。(これはロンドンやマンチェスターのような大都市を想定した場合なので、地方ではまた違ってくるかもしれませんが。)

また、ちょっと言いづらいことですが、いわゆる低所得のブルーカラーの白人たちは、外国人に対して差別意識を持っていることが多いので、話しかけるならそういう人は避けた方が懸命です。

いろいろと書きましたが、もちろんイギリス人にはいい人もたくさんいます。各国を旅する中で素敵なイギリス人の友人もできました。生き生きと旅行を楽しんでいれば、イギリス人とのコミュニケーションもとりやすくなると思います。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。